今日のお仕事 フレッツテレビ

ここ1月半ほど、アメブロhttp://ameblo.jp/yutanou/と同じ内容をこちらにて綴ってきましたが、ブツ入荷情報はアメブロ1本にしようと思います。
こちらのほうは以前書いてきたように、身の回りで起きたことを綴っていこうと思います。
まあものすごいものが入荷しようものならこちらでも紹介するかもしれません。


と言うことで、本日はフレッツテレビの開通で諸々の作業をしに行ってきました。
むかーしはBフレッツ、4年くらい前にフレッツ光プレミアム&光電話、そして今回地域がフレッツテレビの対象になったため、フレッツ光ネクスト&光電話&フレッツテレビと相成りました。
我が岐阜県内では、ようやく今年4月から岐阜市各務原市瑞穂市北方町羽島市岐南町笠松町などの地域の一部でサービスが始まりました。
そして今月末には大垣市、7月20日可児市の一部と多治見市で、7月28日には岐阜市の一部でサービス開始になるようです。
結構な勢いで拡大していますので、関市も今年度中くらいには来るのかなあ。


さて、昼からNTT工事と言うことで客先に伺いますと、外まで新しい光の線が伸ばしてあり、NTT工事屋さんもちょうど来たところでした。
今日は宅内への引き込みと機器取り付けのようで、うちはテレビ配線の作業です。
本来、NTTの光機器は、光終端装置・ルータ・光電話・フレッツテレビが一つの装置に集約されたものになるのですが、震災の影響で光終端装置・ルータ・光電話で一つ、フレッツテレビで一つ機器を付けて行かれました。
この機器構成を見て初めて知ったのですが、フレッツテレビアダプタはLANでつながるのではなく、外からの光がアダプタに入り、そこから光コードでルータにつながるんですね。
あとびっくりしたのは、プロバイダの認証ID設定が自動でなされたことです。
通常ですと、ルータに認証IDとパスワードを入力して設定するのですが、なぜか自動設定で入った。
これはwithフレッツプラン(OCNでフレッツ料金も一緒に払うプラン)だったからでしょうかね。
工事屋さんに、フレッツテレビの工事多いか聞いてみたらそんなに無いと言われました。サービス開始遅すぎますよねw


さて、今日からはこんな感じで私ゆたの〜がフィールドに出て行ってきた作業などを、問題の無い範囲で綴っていきたいと思います。
かつては色々事細かく書いていきましたら、請け先からやめろと言われましたのでw
まあそういった仕事で書き残したいこと(トラブルシュートとか)は、箇条書き覚書風で書き残していくかもしれません。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選