今日のお仕事 動かないパソコンほか

今日は何気に忙しかった。
通販サイトで売れたブツ、週明けで入金あった分発送。
ちょっと種を仕込んでおいたお客さんから、その提案でよろしく!などといった電話の対応。
それがらみやらなんやらでブツの手配。
それとは別にパソコンが立ち上がらないという電話と変な英文字がでて使えないという電話。
昼から1件お客さんとこ行くのでそのあとに行くことにした。


昼からの1件目は、シュガーシンクってのを知ったんだがどんなもの?というお客さん。
午前中のうちに、うちのPCに入れてみたらなかなかよさそうかなと。
しかし、同期ファイルに自PCのマイピクチャを設定しておいたくせして、シュガーシンクサーバからそのフォルダを消してしまったら、自PCのマイピクチャの中身も消えて大慌てw
しかもゴミ箱から消すみたいな操作もしてしまったもんだから・・・
でもこんな時でも安心。
毎日丸ごとバックアップをとってあるもんだから、それからマイピクチャだけ復元して戻してやった。
まあそんなこともありうるという説明をしながら客先PCでセッティング。
自PCの既存フォルダは同期フォルダとしては選択せずにおいた。


さて、まずはPC立ち上がらないのお客さん。
1年半くらい前に当社オーダーメイドで入れさせてもらったPC。
BIOSの途中で止まる症状。
電源コンセント抜いて治らないかと思ったがだめで、電池抜き・メモリ抜き差し・ついでにFAN清掃してやって戻したら動くようになった。
夕べ子供が触ってたらおかしくなったという話だったが、原因は不明で様子見てもらうことにした。


続いて2件目は、変な英文字の後メルアド入れる画面とかが出るというのでスパイウエアの恐れ大。
案の定で、タスクマネージャから怪しいプログラムを終了させてやると一旦その画面は消えた。
しかし動きはおかしいし変なメッセージは出るし。
で、セーフモードで立ち上げると正常に操作できるので、レジストリを見てそのプログラムを探したがみつからず。
ええいやっと復元で昨夜立ち上げと時の状態に戻してやった(その時間はおかしくなる前だというので)
待ち時間の間に別PCで調べてみたら、復元は使用しないようにと書いてあった(爆)
あちゃーしまったなあと思いながらも、復元が終わって立ち上がると問題なく立ち上がった。
3度ほど電源切って入れてみたり再起動したが問題なし。
まあ1年半くらい前のVAIOで、いろんなソフトが入っているからかちょっと動きは重いがw
ちなみに罹っていたやつは、windows7 recoveryというものでした。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選