うちののんだくれ親父はしぶとい(!?)

午前中、ようやく大荷物を発送できた。
残念ながら、ヤマトの宅急便最大サイズより安くはならなかった。
宅急便は、3辺長さの合計で決まるのに対し、ヤマト便は乗数で決まってくる。
つまり、0.6m*0.6m*0.8m=0.288だが0.1m*0.1m*1.8mだと0.018と全然変わってくるのだ。
後者はちょっと極端だが、計算としてはこんな感じ。


昼頃、近所の友人Iくんと一緒に作業着屋さんへ行った。
気さくなおっちゃんで、とは言っても年そんなに離れていないと思うが、夏服メインで注文。
名前を入れてもらうのに社名にするか迷ったが、希に他社を名乗って作業するときに不味いかと思い、名前だけにしてもらった。
名刺を渡したらお仕事の話しに。
なにやら削除してしまったファイルを戻したいがうまくいかないので何とかならないかというお話。
CD−Rに焼いたつもりでファイル削除してゴミ箱も空にして、それからCDみたら何も入っていなかった言うオチらしい。
どっかで買ってきて入れたのかファイナルデータというソフトがインストールしてあり、復元しようとするとエラーが出るという。
結局、復元元と復元先が同じドライブなのでダメと言っている。
今度来るときに、USBメモリ持ってきてそれに復元してあげますよという話で落ち着いた。
で、作業服の話しに戻ると、夏上下2セット冬ズボン1本の計5品で15000円なり。
注文品なので今度取りに来るときに復元作業をすることとなった。


帰宅後、家族で知人のお見舞いに。
すでにズバリ告知をされてしまっていたそうで、経緯を話してくれた。
何年か前に前立腺ガンと診断され、手術せずに今日に至っていたのだが、今年初め頃熱と腹痛に見舞われたらしい。
で、病院3件ほど回って検査など受けて最終的に胃ガンと肝臓ガン併発と言うことだったらしい。
胃ガンは切って取ろうと思えばとれるらしいが、肝臓の方がかなり大変らしく、抗ガン剤治療という道しかないという。
でも、とっても元気そうでやつれた様子など無く全くこれまでと変わらない様相であった。
ご飯もとてもおいしいと言っていたし、病人らしくない様子であったが、いつかは来るべき時が来るのでしょう。
ご家族の心中察します。
それにしても、うちののんだくれ親父はしぶとい(!?)なぁ。
いつも、そんなに飲んで病気なったらどうするんじゃ〜って言っているのに・・・

現在6位?
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選