棚卸し準備

今日はお休みな日であるが、朝から在庫の棚卸し準備。
昨日も述べたが、1から10まで自分でやらなくてはいけないので、時間が空いた時には何かしらやることが出てくる。
特に、この時期くらいから6月くらいまでは決算の事やら申告のことやらで気が休まらない。
去年は5月頭くらいにカタを付けたので今年もそのくらいまでには楽になりたいと願う。
で、棚卸しの結果だが、昨年度末の棚卸し品から売れた物を除いていき、今現在残っている物を追加していく。
かなりの品数になってしまい、オイオイ一体いくら分あるんだ?と焦ってしまった。
が、計算した結果は、額にして微減だったのでほっとした。
多すぎると、手元に金はなくても資産があるということで、金回りが悪いと言うことになる。
少なすぎると、今こんだけしか金残っていないのに在庫こんだけしかないの?という状況になり、利益出てないじゃん〜Orzとなりうるところである。
総合的に見て損益とかどうなの?と言われると、実は微妙なところ。
正にプラマイゼロとなりそうなくらいの状況か僅かながらのマイナスくらいか。
今年度初め、僅かながら給料を上げたのだが、マジでぴったりはまった。
あげていなければその分会社の利益になるところで申告ややこしそうだし、もっとあげていれば大赤字(%的に見て)になるところ。
でも、来年度は諸々考えるところがあるので、逆に下げる必要が出てくるかもしれない。
結局夕方近くまで在庫表をなおして金額計算をしていたのでした。


夕方、ちょっとリネージュで遊ぶ。
今イベント中で地獄の話を以前書いたが、別のイベント地へ行った。
ログインしてすぐ、その地へ向かう仲間を募っている人を見つけ、志願。
総勢8人で行ったのだが、恐ろしくハイレベルな地であった。
基本的に、最近はいつも一人でチマチマやっているので、そういう場所にはなかなか行けないのだが、久しぶりに血沸き肉踊るゲームプレイをした。
といっても、他の人の助け借りまくりだが^^;
経験値も、普段の数倍入ってウマーな思いをした。


現在6位?
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選