なんだかうまくいかなかった1日

いつもは寝ているくらいの時間に出立し、先日行った作業着屋さんへ。
先にファイル復活の作業を。
しかし・・・色々調べてはみたが、消したというファイルが全く見当たらない。
そのほかのどうでもいいようなファイルはたくさん見つかってくるのに。
拡張子や日付で捜しても、該当するものが出てこない。
もう一度よく話を聞くと、消してしまったのは1月の終わりごろだと言う。
1ヶ月以上たっているので、上書きされてしまったのだろうか・・・
要らないファイルに上書きしていってくれればよかったのにTT
で、残念なことになりました。
もっと早くこのお店に行っていれば何とかなったかもしれないと思うと残念です。
なくしたデータというのは、服とかに縫い付ける刺繍のデータ。
先日は名前だけって言ってあったのだけれども、まだやっていなくてこれからやるというので、やっぱりゆたぷろのロゴマーク入れてもらいました。
スキャナで名刺を読み取って、専用ソフト上でなぞってクリックしていくと刺繍糸を縫っていくデータが出来ていく。
それを刺繍機用のソフトで読み込ませて実行させるとハイ出来上がり。
すげぇなぁおもしれぇなぁ、これを使って作った様々なデータがおじゃんです・・・お力になれなくて残念無念です。
出来上がったマーク見て、奥さんからはカワイイと言われてしまいました(^_^)
夏服ですので着るのはまだちょっと先になりそうです。


帰宅途中、Iくんから電話。
復旧結果を聞いてきたのだが、残念なことを伝える。
一緒に飯食いに行こうということで、カレー喰いに行き、その後うちでお披露目。
同じようなものホームセンターで買えるけど、これは1点ものでしょ。イイネ。
青色申告書が、個人事業主と法人でどうちがうのか見たいと言ったので、昨年度のを見せてあげた。
ついでに会計ソフト立ち上げて、昨年度と今年度の売上を見比べると・・・微妙に少なくておしい。
会計ソフトの導入をどうしようか迷っているようだったが、新しいバージョンはWIN98では動かないんですよね。
次の現場に行く途中彼の宅に立ち寄り、ちょっといいものを見せてもらった。
6年ほど前に、四国のお遍路さんを巡って来て、そのときに集めたお札を掛け軸にしたもの。
最近作ってもらったそうだ。


次の現場は、光プレミアム&光電話導入の立会い・設定。
到着するとすでに工事が始まっていた。
でも、外回りの工事がケーブル足りなくてちょっと遅れるだとか。午前中距離長いところばかりで大変だったそうです。
工事は1時間半くらいで終わり、PCの設定。
ものすごーく古いPCなのでどうなるか心配だったが、とりあえずネットとメールの設定は出来た。
IE4なんてのが入っていたので、IE6にバージョンアップ。
それにしても動画など到底見られるものではなく、どこまでネットを活用されるかわからないが是非新しいものを、とaopenのminiPCを後日提案することにした。
今のPCと切り替え機で共用する案を出してみよう。
PC側は滞りなく設定できたのだが、電話のほうがちょっと・・・
クレジットカード端末がISDNで付いていたので、別の電話番号にして残してもらったのだが、契約変更ができていなかったらしい。
おいらはてっきりとりまとめをする部門があってそこで手筈を整えてくれるとばかり思っていたのだが、今一度たずねてみるとお店で手続きしてくださいとのこと。
あちゃ〜、早速NTTCOMへパケット通信契約のことで問い合わせたが、明日になるといわれた。
更にカード端末機のほうでも設定変更がいるような話になって、お店に大変迷惑かけてしまった。
まあ、前回打ち合わせしたときに、とりまとめする部門(と思っていた所)からうちに連絡貰うだけでいいですよ、と言われたのは店主も聞いている話なので、責められたりはしませんでしたが、2,3日前にもう一度確認しに行ってもよかったかなと反省。


現在5位!!
目指せNO1


ビジネスブログ100選