なんだかうまくいった日

午前中はチラシのニュー版作成。
親父が、知り合いからもらってきてと頼まれているらしい。
以前はソルダムメインで載せていたが、最近では品揃え悪いし(代理店向けには)、自分とこのHP上ではデラ安売りしてるしで・・・
せめて品揃えよくしてもらわないと扱えん。
で、SilverStoneのケースを使ったオーダーメイドパソコンと、工人舎のちっさいノートPCを載せてみた。


昼からはご近所のSさん宅へ。
今年一番初めのお仕事をさせてもらったお宅。
昨日電話があったのだが、デスクトップのPCが起動せず、起動中の画面のまま先に進まないというお話。
お伺いし電源を入れてみるが言われるとおり。
セーフモードで立ち上げてみても途中で止まって動かない。
OSのCDを使ってチェックディスクをかけてみる。
時間がとてもかかりそうだが、ノートPCの方で教えて欲しいことがあるというので放置。
ワードやエクセルのショートカットを消してしまったそうだ。
実行ファイル探しだし、ショートカットを作って終了。
フレッツセキュリティツールの警告が出ているけど何?ということで、ついでにバージョンアップ作業。
これまた少々時間がかかるので雑談。
お部屋の壁に掛かっている前掛けがとても気になった。
岐阜市なのに電話局番が一桁。
今は3桁だから一体いつの物だろう?
聞いてみると、10年以上前に亡くなったおじいさんが大工の現役時代に使っていたそうで。
へ?乾物屋の前掛けだったのでてっきり食物関係かと思って大笑い。
というのも、友人Sくんもラーメン屋の前掛けして仕事しているもんだから、よっぽどお気に入りだったんでしょうかねと。
ラーメン屋の話しなどしている間にバージョンアップ終了。
デスクトップの方へ行ってみるとチェックディスク終了している。
さあどうだ?と立ち上げてみると状況変わらず・・・
(~ヘ~;)ウーンと思いながら、セーフモードで立ち上げるとき、前回正常動作時の状態で起動を選んで立ち上げてみた。
あらら、動いた。
外付けでついているHDDの電源を入れてみようとすると、電源ONの状態。
OFFにしてONしてみると動き出した。
この状態でシャットダウンし、再度PCの電源を入れてみる。
今まで止まっていた場所まで来ると、しばらくしてHDDの電源が入り、起動動作が進み正常に立ち上がった。
何となく分かってきた。
つまり、PCと連動して外付けHDDの電源が入るのだが、接続不良か何かで電源がONにならず、そこで止まっていたようだ。
でも、外付けHDDを外しても起動しなかったんだが、システム的に変な情報が書き込まれていたのかもしれない。
と言うことにしておいて^^;
何はともあれ動いて良かった。
すごいね〜よくわかるね〜と言われましたが、分かっていてやるというより、あの手この手を試してみるというのがホントのところなのです。
2,3度電源入り切りをして確認したので気持ちよく帰ってこれました。


現在6位
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選