大苦戦

午前中は昨日伺ったTさん宅へPCお返しに。
昨日やりかけになっていた、地図を取り込んで葉書(筆王)に貼り付ける方法を伝授した。
コピって貼り付けてな作業なだけですけど、やはりよく勉強してみえるだけあってPrtScrもショートカットもご存知でした。
ちょっと早く終わったのでサテンで茶していたら電話。
Mタイヤ屋店長の同級生でADSLとか無線LANとかやってあげたKくん。
昨年4/22・23にPCトラブルで伺ったお客さん、PCが動かないとのことで助けてもらえないか?との電話だった。
打ち合わせの結果、昼1で伺う事にした。


で昼1、お伺いし状況を聞いてみるが、息子さん学校中なので詳しい事はわからないという。
とりあえず起動させてみると、ログイン画面でパスワード打つと起動せずにログオフ動作をし、またログイン画面になるというもの。
即修復セットアップをかけて放置し、待ち時間の間に自分のノートネットにつないで色々情報を探してみた。
セーフモードで立ち上がるかも・・・といった例を見つけたときにはしまったと思ったがあとの祭り。
chkdskが終了するのに2時間近く待たされました。
その間さらに情報探索すると、アップデート後の再起動時立ち上がらないからといって電源切っちゃうとそうなるとか、ウイルスの可能性とか色々でてきた。
そうしてようやくchkdsk終了し、起動させてみると・・・・状況全く変わらずOrz
Mくんに、そういった事例ないか聞いてみたがウイルスの可能性が高いといっていたので、この場での修復はあきらめた。
お客さんに話し、うちでウイルスチェックしてみるので預かる事にした。


その後、昨日と同じコースでT石油さんに。
今日は社長さんが見えて、ナンバーディスプレイの話しから。
光電話アダプタの説明書を見せてもらい、電話1のほうだけ有りに設定すればいい事がわかった。
ISDNだと、ND契約していなくても携帯などからの番号は出たりしていたのだが、同様に表示されないかやってみたのだが出なかった。
やはり契約しない事には表示されないという事で、契約手続きを頼まれた。
このときの設定用PCにうちのノートを使ったので、VISTAやフレッツスクエアのコンテンツなど実演。
当然ヤフー動画なども問題なく見られる。
これが、今使って見えるPCは10年近く前のものなのでヤフー動画ですらガクガクになるありさま。
まあ、この場所でどれだけのコンテンツを見るか?ということになるでしょうけど・・・
このお客さん、N工業さんに紹介してもらった方で、これからN工業さんに行くという話しから電光表示板の話しに発展。
ちょいとお披露目。とても興味を持たれたようでした。


で、N工業さん。
頼んであったものは出来ており、位置を合わせてみる。
ネジやスペーサを探したが無かったので、そのうち大須にでも行って探してこよう。
今日も1時間ちょっとおしゃべりし、帰ろうとした矢先、K産業のNさんがやってきた。
で、Nさんにもお見せしたら、これはなにかと使えそうだねとのこと。
社内の掲示板に使えそうだと話しておりました。
まあ、ここからまた色々と話し込んでしまい、おいとましたのは19時過ぎ。
おまけに肝心の作ってもらった板を忘れてきてしまいましたとさOrz


帰宅後は預かったPCからHDDを取り出し、USBで自分のPCに接続しウイルスチェック。
しばらくして案の定ウイルスを5個発見。
その後5時間あまりに渡りチェックは続き、ちょろっちょろっと増えていき、最終的には23個ものウイルスが発見されたのでした。
ここでの失敗は、PCのUSBが1.1だったこと。
2.0だったらもっと早く終わっただろうに・・・ざんねん。
そしてHDDを元通りに取り付け起動させてみたところ・・・状況変わらずOrz
その後色々なサイトを検索して渡り歩いた末たどり着いたのがこの情報。
http://support.microsoft.com/kb/892893/ja
これによると、スパイウェア駆除するとレジストリが書き換わってどうのこうのとある。
とりあえず従ってやってみたが、最初のファイルコピーでつまずいた。
自分のPCでコピーしたいファイルを探したらあったので、FDにコピーしそれを使って進めたが状況かわらず。
そこで気がついた。
userinit.exeというファイルをwsaupdater.exeというファイル名に変更してコピーするという手順だったが、そもそもuserinit.exeというファイルが無い事自体がおかしいのではないか?
そこで、コピったuserinit.exeファイルをそのままHDDの中にコピー。
そうしたら大成功!!!起動するようになりました。
つまり、
ウイルス感染し、userinit.exeファイルを消された!ということのようだった。
後に、そのキーワードで検索してみると、スパイウェア駆除ソフトがらみのことは多く載っていましたが、起動したPCを見ると、な〜んにも対策ソフトが入っていない。
AVGでも入れておいてやろっと。というか去年行ったときに入れて置けよ、σ(▼▼;)おれ
そして、おそらく最初っからuserinit.exeをコピって入れてやれば起動したのではないか?と全てが終わってから感じるのでした。
ログイン時、すぐにログオフしてしまう場合には、userinit.exeが存在するか確認せよ!ということだ。
ここ、テストに出るよ!!


ちょっとアップ 第2位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選