ウイルスの巣窟

朝から昨日預かったPC弄り。
最初にメモり256MB追加してやった。在庫があったので。
ちゃんとログインできるようにはなったものの、ものすごく動きが怪しい。
AVG入れてウイルスチェック。
まだざくざく出てきた。
IE開いてちょっと経つと妖しいページが出てくるので、アドアウェア入れようとしたらエラーではじかれる。
スパイボットは入ったのでチェック。
これまたざくざく。
削除してようやくまともに動くようになったようだ。
が、アップデートをしてやろうとしたが、途中からエラー続発。
3度ほどやってもエラーで、1回当たり2・30分かかるのでたまらん。
キャッシュクリアなどしてもダメで、ググって見つけた案が、Windows Updateのローカルリストファイルをクリアというもの。
これも途中まではアップデート進むものの、途中からエラー。
まあ、最終的には自動更新していたようで電源OFF時にインストールされた様でしたが新たな問題発生!
サービスの状態を見ようとマイコンピュータ右クリック管理を選ぶが立ち上がらない。
ファイルを開くアプリの選択、という画面が出てくる。
更に、デフラグを起動しようとするとインストールされていないと出る。
デフラグというのは、system32フォルダにあるdfrg.mscというファイルを起動すれば良い。
しか〜し・・・・system32フォルダがない・・・・こんなことありえるのか???
検索で探しても見つからず、他のPCからフォルダごとコピって入れてやろうとしたら、上書きしますか?と出る。
????
ファイル名を実行で、c:\windows\system32と打ってやったら出てきた。
なのに、マイコンピュータ→Cドライブ→windowsフォルダを見ると無い。
どうなってんだ、こりゃ〜。
とりあえず、そこからdfrg.mscを実行させてみるがファイルを開くアプリの選択、という画面が出てくる。
色々調べると、mscという拡張子のファイルが開けないことが判った。
拡張子の関連づけをしてやれば良いのだろうけど、選ぶアプリが判らない。
そして相変わらずsystem32フォルダは普通では見られない。(隠しフォルダなのはわかってるよん)
結局諦めた。
ウイルス関係の仕業もあるかもしれないが、持ち主がかなり弄り込んだ形跡があり、何をしたか判らないし、リカバって元に戻すしか直らないよと言うことだ。
少なくとも、IE始め各種アプリは動くようなのでここまでで辞めた。


作業の途中においては、かなり待たされる場面が多々あり、その間に色々自分の作業。
伝票や領収書を整理したり、昨年度の在庫を確定したり。
ちなみに、在庫額の増減は昨年比2万減といったところで、終わってみればうまい具合な数字になっていた。
月末になって社会保険料とか電話料金とかの3月分を反映させれば決算作業に入れる。
おそらく数マン円の黒字じゃないかと思う。
先日N工業さんでも話していたが、数マンでも黒字は黒字だから、銀行とかにはいい目で見られるよ、と言っていた。
先日見られなかったAOPENのサイトが復活していたので、通販サイトに載せるブツの情報集めも少し。
そんなこんなで自室に籠もりっきりの1日でした。


上がったり下がったり 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選