急いては事をし損ずる

午前中は、ウイルスセキュリティの切れかかっているお客さん、Tさん宅へ。
先日電話があり、今年も切れそうだからどうしよう、と電話があったので、無期限版のZEROを勧めたらそれでよいとのことだった。
更新自体はシリアルコードを入れるだけでサクッと終了。
それだけでは芸がないので、マイクロソフトアップデートを実施。
更新を探している間、筆王のことを聞かれ別ウィンドウで作業。
要は、1枚の文面で文字の大きさを変えたいが全部変わってしまう、どうしたらできるか?ということだった。
まあ簡単なことで、テキストボックス1つでやろうとしているからそうなるわけで、文字の大きさごとにボックスを分けて作ればいいと実演。
地図の話などでてグーグルアースを教えてあげた。
途中、更新の検索がうっとおしくて、ポップアップでたらやってもらえばいいと終了させたのが失敗。
直後からとたんに重くなってしまいスタートメニューも出ない状況に。
電源入れなおしても同じでセーフモードだと普通に動く。
やべ・・・修復セットアップしなきゃまずいかな、ということで急遽お預かりする羽目に。
帰ろうとした矢先、コーヒーをごちそうになり、そこから1時間近くおしゃべり。
この方、齢50代後半くらいでしょうか、PCを手に入れてから色々な講習会に行き、いろいろ勉強されたようでMOSなども取ったんだそうです。
市の情報推進委員にもなっているそうで、学校などでPC学習のアシスタントとしても活躍して見えるそうです。
うちでPC買って頂く前ってやっていたかと言うと、全くやっていなかったそうなのに凄い進歩だと思いました。
そんなこんなでお預かりし帰宅。
早速、とりあえず修復セットアップをかけたらものの20分程度で終了。
その後立ち上げても状況変わらずであったが、しばらく放置したら更新がありますのポップアップがで出て、それからはスイスイ動くようになった。
つまり、おしゃべりしていた時間ほかっておけば動くようになっていたかもしれないわけ。
わずか10分程度待てなかったおいらは・・・急いては事をし損ずるってやつです。
まあ、更新全部入れる時間や、デフラグの時間考えると、持ってきて放置しておけばいいので正解だったかな。


その後、先月末に電子入札の設定をしに行ったお客さんのところへメモリ増設に。
256Mを取り外し512Mをつけ、256Mは増設スロット側へと追加したのだが、512Mでしか認識しない。
ちょっと焦って、256M側を何度かつけたり外したりをしてみた上で電源入れてみたら768M認識するようになった。
立ち上がりは上々だったが、認証カードのリーダをつけたら動きがおかしくなった。
うげ、また修復セットアップのお世話か?と思ったが電源切ってカードリーダつけたまま起動させたら普通に動いてひと安心。
電子入札の動作確認を見せてもらったが、年度初めにつき入札物件がないようだった。


次に伺ったのは、T石油さん。
光電話でナンバーディスプレイをしたいという話があり、ちょっと調べることがあってそのままになっていた件について。
社長さんは会合にお出かけということでお見えにならず、明日再訪問することにした。


続いて久しぶりのN工業さん。
先月入手した電光掲示板の基盤を固定する板を作ってもらおうとお願いに。
で、どういう風に動くかを実演して見せたら感心していた。
Nさんのお客さんで、道路工事の標識を扱って見える方がみえ、その方に見せるといいかもと写真を撮られた。
そのお客さんが、ホームページや独自ドメインのメールやネット環境やらのことで相談したいとの話があるらしい。
ただネックなのはそのお客さん、全国をまたにかけているといった感じで、事務所が岡山・彦根・御殿場にあるという。
現住所高速道路のどこか・・・という状況らしい。
うはぁ・・・行くとなったら大変だ!なわけであるが、今は情報化社会、ネットやメールを使えばなんとかなりそうな気もする。
時折N工業さんにお見えになるというので、ある程度メールとかで話を煮詰めてからお会いできると良さそう。
常時遠方に出っぱなしということで、FAXなどの受信を携帯FAXに転送しているらしい。
そこで何かいい方法はないか調べたら、送信したFAXをメールにして受け取れるサービスでよさそうなのを発見。
D−FAXというサービスだった。
あと独自ドメインの話も、マイクロソフトのOFFICELIVEというレンタルサーバが無料で使えることなども提案項目に入れられそうと、Nさんと談義に花が咲く。
3時間くらいあれやこれやとお話しておいとま。
頼んだブツは明日にでも出来るといわれ、明日T石油さんに伺った際に寄ろう。


ちょっとアップ 第2位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選