最近呪われてる?

なんだか最近呪われてるんじゃないかと思うくらいうまくいかないことが続いています。
いくつかありすぎて全部書いていたら何日かかるかわからないので、その中で進行中のことを2つ3つほど。


普段からパソコンの修理やサポートをしているわけですが、現在進行中の一つはこんなかんじ。
4年ほど前に買われたらしいDELLパソコン。
電源入れると、英語で「HDDがない」というBIOSエラー。
電源切って入れなおしても同様。
当然BIOS上で見てもHDDは認識されていない。
エラー出たときにF1キーを押して進めるとOSがないというエラー。
そこでctrl+alt+delで再起動させると・・・あら不思議立ち上がります。
まったく問題なくwindows使えてなんとも不思議な現象です。
完全にだめなら諦めもついて新しいHDDにOS入れて新品状態にするのですが、なにぶんシステム自体は問題なさそうなので何とかしようとしたのスパイラルの始まりw
まずHDDコピー機で別なHDDにコピーしようとしますが、こちらでも認識できないエラーで、何度やってもNG。
次にツルーイメージでCDブートしバックアップを図ると、認識はするものの一部読み取れないエラーが出て、無理やりコピーを始めてみても全く進まない。
先ほどの方法でwindows立ち上げ、ツルーイメージをインスコしてバックアップを図っても同じ。
思い立って別PC(win7)に内部接続し、なんとか認識させて立ち上げてみると、普通に内容にアクセスできる。
この状態でツルーイメージで再度バックアップトライしてみるが当然読み取れないエラー。
今思い切ってチェックディスクかけているところで、これでバックアップできなければ諦めるw(午前中の話)
が、結局だめでwindows再インストールして買った時状態にもどします。
アップデート多すぎw
なかのデータは取り出せているので、これだけ手間かけるならとっととOS再インストールの方が早かったかもだけど、やはり丸ごとコピーできた方が楽だもんねえ。
てかやっぱこの結果はショックだわOrz


さて並行してもう一つはこんな感じ。
電源入れると長い時間かかって真っ黒の画面にマウスカーソルだけでてくるVISTAノート。
ググるとウイルスの可能性がかなり高く、セーフモードでも立ち上がらない。
VISTAなんだが、一応OSCD持っているのでCDから立ち上げ回復コンソールを立ち上げようとするが、途中でHDDから立ち上がってしまい、結局黒画面にマウスカーソルな状態に。
ここまではお客さんのところでやったのだが、ディスクエラーの可能性もあるのでお預かり。
まずツルーイメージでバックアップを取りにかかったら2日とか出てきたのでやめ。
コピー機で行きたいところだが、コピー先にするHDD(というかSSDだがw)は容量少ないのしかない。
そのため3.5インチHDDにとりあえずコピー。
エラーでスキップしながら一晩かかってコピー完了。
これをツルーイメージでバックアップし、SSDにリストアを図る。
が、自分のマシンの不具合なのかリストアしだしてすぐに固まってしまう。
ここで気が付いたが、SSDをノートに装着しそれにリストアすればいいじゃんとリストア開始。
しかしなぜだか起動すらしないOrz
これに関して追求しだしたらきりがないので、来週くらいにHDD調達して、コピーから仕切り直してみるかな。
なんともならなかったらこちらもOS再インストールか・・・


他にもおかしなことになっていて進まない案件や、新しく入ってくるお話やらで、机の上とか身の回りがぐちゃぐちゃです。・゚・(ノД`)・゚・。
明日1件新しいお客さん(一般家庭です)とこ行くんだけど、いい話にならないかなあ...( = =) トオイメ


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選