出稼ぎNo9?-5&仕事が増えていく・・・

午前中は、昨日設定した3件の確認に。
問題なし。
昼飯前に1件設定実施。
ここは、HUBのポートが余っているにもかかわらず、VLANか何かで分けてあるようで、同一グループのポートに空きが無かった。
MくんがHUBの予備を持っているのでそれを仮取り付けして終わらせた。
明日、HUBをもらって取り替えになる模様。
昼飯後、2件目。
Mくんが他のPCのトラブル対応を頼まれてしまったので、ネットワークHDDの設置設定・バックアップソフトの設定など、自分が行った。
ここもVLANで分けてあり同一グループのポートに空きがなかったが、明らかに使っていないポートというのがあったので差し替えてOK。
ここも難なく終了。
当初の予定ではここまでだったのだが、作業途中で別な仕事を頼まれてしまったようで、そちらへ向かう。
今日までで11件バックアップ用にネットワークHDDを取り付けているのだが、あと4件残っている。
そのうちの1件で、共有フォルダを設定してあるサーバ機が昨日あたりから動かなくなったそうだ。
その機械は、別の会社が入れているのだがその会社の対応がすぐ出来ないとの答えだったらしく、Mくんの方にヘルプがかかった次第。
リブートしてみるが、黒画面にカーソルが点滅して進まない。
OSのCDを使って修復セットアップを試みるが、HDDがないと出る。
ちなみに夜、自機で試して分かったのだが、RAIDを組んでいる場合、OSのCDで立ち上げの際最初にFDでドライバを組み込まないとHDDが認識されないことが分かった。
残念ながら現場には付属品一式どこにあるか分からず断念。


夜2件ほど電話。
久しく音沙汰の無かったS自動車さんから、電話がおかしいので見て欲しいと言ってきた。
聞くと、ホームテレホンだが1台しかベルが鳴らないだとか。
一昨年くらいから、毎年この時期くらいに電話機を変えるという話しを持ってきては見積もりだしてもうやむやな所。
あ〜時期が悪いな〜・・・どうせ電話機入れるなら4月からにして欲しいな。
とりあえず土曜日見に行くことになった。
もう1件は、2日ほど前にPCトラブルで電話のあった方。
中古で買ったPCだが、電源入れようにも電源ランプがオレンジ点滅を繰り返しどうにもならないだとか。
明日の夜見に行くこと決定。
ネットで調べたら、電源不良説・MB不良説・スタンバイ移行説、色々あるがどれだろう・・・


あと一息!!第2位!!
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選