出稼ぎNo9?-6&引導渡し・・・

午前中は、昨日設定した2件の確認に。
その前に担当の方の所でHUBを受け取り。
1件目、バックアップ起動日時を1日間違えていたようで動いていなかったようだ。
HUBを取り替え、手動でバックアップ実施。
寒い中長かった・・・
2件目、唯一おいらが設定を行った場所だが、うまく動いていた。
あとでMくんと話していたのだが、4月に入ってからあと5件、設定のやりかた覚えているだろうか?
少し早い昼飯を食べコメダで一服。
昼からは別な作業で、ノートPCを廃止しデスクトップになるため、環境の移行作業。
メールの設定、コンピュータ名の変更、IPの変更、マカフィーインストール、プリンタの追加、一太郎ビュアのインスト。
2台のPC設定だったので、一人一台受け持って設定。
メールフォルダの移動で手間取り。
移動後、アウトルックを起動するとマカフィーのなんちゃらが無いとエラーが出る。
アプリケーションの修復をせよと表示されるので実施したら長かった。
Mくん側も同様。
修復完了したが同じエラーが出るので、Mくん側の修復中断し、調べてくれた。
アウトルックのフォルダにあるファイル名を変更して起動すると良いと言うのでやったら治った。
しかしながらMくん側がそのエラーが治らず困っていたようだ。
先に受け持ちのPC設定を終わらせ、Mくん側PCの加勢。
どうやらアウトルックのフォルダ先を間違えていたようで、本来のフォルダ内にあるファイル名を変更したら治った。
おいらが設定したPCのチェックをお願いして、プリンタ設定と一太郎ビュアのインスト実施。
無事完了した。


帰り道、Mくんと一緒にハードオフへ立ち寄り。
ああ、この手の店行くの久しぶりだなぁ。
そこそこ色々な物はあるが、全体のボリュームとしては米兵に比べたら雲泥の差だな。比べたらいかんが・・・
同じくらいのワンフロアで、楽器だけ、電化製品だけって感じで売場あるからなぁ。
久しぶりに大須行ってみたくなったが、なかなか行けそうにない。


Mくんと別れて帰宅。
早速おととい頼んだブツが届いていた。
この後仕事があることも忘れ、物のチェック。
クランプメータ(100Vの電流が測れる)で電流の測定値が0にしかならない。
はかり方が不味いのか初期不良なのか・・・
後のブツは、少し追加パーツが必要なようだ。
時間ある時に調べなくては。


夕飯後、昨日電話のあったHさん宅訪問。
言われるように電源ランプがオレンジ点滅。
ばらしてスイッチ部分を見てみたがスイッチに不具合はなさそう。
CMOSバックアップ電池など外してみたり、パーツ類を外して最小構成にしてみたが変わらず。
電源コンセント繋ぐ度にブチッと音がするが、電源アボーンかな。
スロット1のペンチアム2などと年代物な中古PCだが、同じ物があれば2個いちにするのも手だと説明。
ただし同じように年数たっているのでいつどうなるか分からない。
色々話した結果、新しいPCを本体のみ買っていただくことになった。
FDは使っていないようだったので、カードリーダを提案。
携帯電話用にminiSDカードも買っていただくことになった。
HDDのデータはたぶん取り出せると思うので、納入時に取り出してみよう。


更に帰宅後、2件ほど見積もり依頼の回答を。
デジカメに関して見積もりを出したのだが、広角10倍ズーム手ぶれ補正のコンパクトデジカメがいいかなっと。


少し落ちた・・・第4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選