今年度最後の出稼ぎ−1

今日から4日間の予定で今年度最後の出稼ぎ行脚。
昨年の同時期、MくんKくんと新規導入したPC群のアップデート作業だ。
サーバ周りはKくんの持ち場で、Mくんと自分とでクライアントPC40台の作業。
アドビリーダのアップ、フラッシュ・ショックウェーブのアップ、JAVAのアップ、マイクロソフトアップデートを行った。
最初、順序を変えてマイクロソフトアップデートを最初にやったら、他の作業を勧めていく途中でブラウザ閉じられたりしたので、この順がベスト。
中腰で40台のPC周りをうろうろしたので、ちと腰にきた。
速いペースで作業は進んだが、途中で足踏み状態。
ウイルスバスターの自動更新がせず、3人で悩む。
1台アンインストールして入れ直そうとするがエラーが出て消すも入れるも出来なくなってしまった。
こんな時には、復元ソフトが入っているので便利。
しかしバスターはインストできずで、Mくんレジストリを消したりなんやらで何とかインスト。
消して入れ直すにしても手間がかかるなぁ、なにか方法はないかと思案。
とりあえずおいらが見つけた情報では、バスターのサーバソフトのバージョンが古いと言うことで上げてもらったが変わらず・・・
しばらくしてMくんが解決法を見つけた。
バスターの入っているフォルダが隠しフォルダにしてあったためアップデート出来なかった様子。
続きは明日やろうということで17時頃には終了。


昨夜やっていた作業の話ですが、戻し作業7時間から1時間○○分にまであっというまに変化。
結局2時間足らずで復元できました。
40GBから80GBになったので、フリーのパーテーション操作ソフトを使ってパーテーション操作。
これがすごい時間がかかって、朝までほかっておいた。
16/20と出てまだ動作していたのでほかって仕事に出たのでした。
帰ってきて無事終了を確認。
3パーテーション分けてあり、XP・MCE・VISTARC1の3つを入れてある。
VISTAのみうまく動かなく、修復操作をしてもおかしい。
明日暇だったらコマンドプロンプトからCHKDSKやってやるかな。


落ち気味・・・ 第4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選