絵に描いた餅・・にしたくない

午前中は、ミクとも@中学の同級生のMくん宅へ訪問。
1月末に、とあることで相談をしたのだが、その事について再度相談に。
彼からは数日前に、病気のこととかで迷惑をかけるかもだから断りの方向で、と一旦は返事をもらっていた。
返事の期限を2月一杯と決めていたからだ。
まあ、ぶっちゃけた話し一緒に仕事してみないか?というお話だ。
話しを聞くと通信関係にも多少なりとも長けているようだし、コンピュータ関係でバリバリやってきたという実績から戦力としては訳のわからない奴よりずっといい。
彼に今に至るまでの経緯を聞いてみた。
何年かは、会社内にいながらも自分で仕事を取ってきて自分で作業し自分でメンテして、みたいな仕事っぷりだったそうな。
そうした実績が讃えられ、トントンと階段を昇ってしまい、部下30人近く纏める偉いさんになってしまったそうな。
それが34歳位とのことで、その後2年間くらい激務をこなしたらしいが、とうとう壊れてしまった・・・みたいな状況だったらしい。


なんだかおいらも似た様な道を歩みかけたな〜と思う。
おいらの場合、当時は実績は認められずというか相手にされず、その後何年かしてからその事が世に広まりだして・・みたいな感じだった。
会社がまともな?ところだったらどうなっていたか分からない。
思えば15年くらい前、社内でもPCがボツボツ増えてきた時分に、葬儀連絡方法の改善でグループウェアの様な利用法を提案したが、一笑に付されたとか。
当然その何年か後にグループウェアは導入されるが、おいらが辞める4年前の時点では全社員活用できる状況ではなかったはず。
12年ほど前、当時その分野での最高峰の資格を、全社1000人超のうち3人受けて自分一人だったのにも関わらず、社内報とかに載ることもなく・・・
5年ほど前に取った資格も載ることはなく、その後しばらくしてから、ネット系PC系の資格をとると社内報に載るようになった。
いずれの資格も、今でも同業の人に話すとビックラされる物なんですけどね。こけおどしですわ。
一番萎えたのは2つ同時だった。
携帯電話の着信音が3和音くらいだった頃、近いうちにもっと和音数が増える、業界もMIDI検定なる物を出してきている、ということで、着メロ作成する事業を提案したのが一つ。
ネットで音楽配信をするシステムを作る事業提案がもう一つ。
当時、社内ベンチャー制度があったわけだが、いきなり経営陣の前で説明しろと話が来て、提案だけのつもりで出したんだ、1000人も人が居れば誰か出来る(技術を持っている)人が居るでしょう、そんなつもりで出したんだ、といったら没にされました。
その次からの募集案内には、提案だけでも結構ですとの文字が・・・おいらの案は???
ああ、あとグループウェア使っての社内での物品フリーマーケットみたいなことを提案したことがあったな〜。
要らなくなった材料をよその支店や部署で再活用できるんじゃないかって。
これの回答は忘れた。どうせろくな反応じゃ無かったと思う。
まあ、こんな戯れ言が評価に値するかどうか分からないが、もしかしたら会社自体が大きく違う道を歩んでいたんじゃないかと妄想してしまう。


話がそれてしまったが、壊れてしまった彼は1年半あまり療養しているようなのだが、いつまでも療養していられるわけではないらしい。
焦りもあるだろうし、まだまだ不安要素が一杯らしい。
だけれども、この提案を受けることで多少なりとも今よりは状況が良くなるのでは?と思っての相談だったのだ。
期限は先延ばしにした。参加するかどうかは分からないが、協力できることがあれば手伝うと言ってくれた。
だがな〜、NGだったら・・・
ここから先は今は書かないでおこう。絵に描いた餅、おいらの昔話と同じになってしまうかな〜。


昼からは待ち人来たらず。
近所の友人Iくんと、以前話していた作業着屋さんへ行こうと言っていたのだが、夕方4時過ぎに行けないと電話があった。
来週行けたら行こう。
その間何やっていたかというと。。。
ちょいと品物増やしていました。
http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_08
もうちょっとでワンセグチューナだけで1ページできそうだ。


やっぱりすぐ下がっちゃった・・・8位
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選