デジタルデバイドな面々

今日は昼から昨日電話のあった、CDドライブ故障のお客さんのところへ。
5年ほど前のNECパソコンで、雷で壊れた歴もあるという。
動作確認すると、やはりドライブの周り方がおかしい。
在庫ドライブ持ってきて正解だった。ばらして取り替えて動作OK。
以前もこれとほぼ同等のPCで、まったく同じ症状があったのだが、プリインストールされているCD書き込みソフトが使えない。
そのため取り替えたドライブに付いている書き込みソフトに変更。
既存の書き込みソフトをアンインストールするのに、アプリケーションの追加と削除からやったら、はまった><
30分位HDDごろごろ言いっぱなしで終わらない・・・
で、スタート−プログラム−ソフト名称から辿っていくとソフトのアンインストール項目があった。
試しに、今動いているアンインストールをやめて、そちらからアンインストール実行。
ものの5分でアンインストール完了した。一体なんだったんだろう・・・あの時間は・・・
続いて新ドライブの書き込みソフト類インストール。無事書き込み試験もしてOK。
なんだか、かなり長期間不動のまま放置してあったそうで、デジカメ買ってもソフトが入っていないとのこと。
そのソフトもインストールして差し上げました。
ところで、こちら、ネットは内蔵モデムのダイヤルアップだそうで。
しかし残念ながら、ADSLは全く開通する気配はなし。
光が、まとまった数集まり次第工事展開予定と言う状態。
是非ともブロードバンド体験していただきたいですな。
その場でNTTのHPにアクセスして、ご希望登録して差し上げましたとさ。



夕方は、昨日うちまで来ていただいた方宅の調査に。
外を見回すと、ほんの10mくらい離れたところに、光もケーブルも来ている。
しかし、このお宅含めて数軒の家だけ全く別ルートから電話線来ているような案配。
なるほど、これじゃ光もケーブルもひいてもらえんわなあ・・・
で、ADSLならほぼ間違いなく使えるはずなので、フレッツADSL&OCNで話しを進めさせて貰うことに。
PCはというと、中古で買ってきたというwin98機。とりあえずLANポートは付いていた。
息子さんのノートは・・・こりゃまた古い^^;
画面が赤びている。ヒンジの部分で接触不良でしょうな。
LAN端子も付いていないし、無線のカード入れるのももったいないし。
で、こちらはインターネットに繋げないことにし、とりあえずデスクトップだけネット接続することになった。
うちでは、デスクトップはもちろん、昨年からノートパソコンの自作機も扱いだしたので、紹介したら息子さんは結構興味を持ったみたい。
次回、ネット接続の作業するときに色々資料持っていこう。



前者は数百m、後者は10mほどの差で、地域格差に悩まされているお宅でした。