午前中は、親父の知り合いの方が、インターネットのことで相談したいとご来訪。
聞くところによると、NTTが光インターネットを勧めに来て、書類まで書いてお願いしたのに、工事できません、で蹴られた。
今度は、エイデンでCATVインターネット出来るか聞いたら、たぶん出来るでしょうとの事だったのに、またしても工事できませんで蹴られたとのこと。
わたしゃ一体どうやってインターネット始めりゃいいの!?というあらすじ。
誰もADSLは勧めていないのだろうか?
PCはmeあたりのデスクトップともしかしたらノートも使いたいと言う話し。
いずれにしろ一度お邪魔して見させて貰わないと・・・



2/27にメールで提案を出しておいたお客さんに、今日だったら伺えます電話をしてみた。
生憎都合合わないということで、保守契約云々の件は通りませんでした。
本社ですら、その都度来て貰っているらしいのでとても出先では尚更。。。
でも色々頼みたいこと出てくるだろうし、その都度ちゃんと費用は出しますから宜しく、とのことでした。



昨日のY製作所さんへ雷ガード電源タップの提案メール送信。



昼からは、まず同業他社F社さんへ頼まれたノートPC用メモリを届けに。
うちの新型ノート持っていったのでお見せした。
でもね〜ハード売っててももうからんね〜としばし雑談。



次に、友人e社のS君の所。
まずはロジクールwebカメラ取付。というか取り替え。
既存のカメラを別PCに取付、そちらでもskype出来るように設定。
加えて、MSNメッセンジャも併用できるよう設定。
ここで肝が一つ。
古いカメラのソフトをアンインストールせずに新しいカメラのCD入れて設定したら、再起動時にエラーが出てカメラも使えず。
あとは、彼のノートPCでのイヤホンマイクの勘考。
先日思い立ったのが、Bluetoothの活用。
で、BluetoothのUSBアダプタを手に入れておいたので実験させて貰った。
もちろんうまくいったら売る、いかなかったら自分で使う算段で。
ヘッドセットは、自分用に先日買ったイヤホンマイク。
非常にいい案配に動いた。が、カメラと連動させたときにきちんと動くかどうか心配なので後日再実験。
ノートで使う用のカメラは別拠点で使っているので、新カメラと交換してくるらしい。
注意点だけメールでもしておいてやったほうがよさげだな。
ここでも肝が一つ。
インストール時、焦って次へを押して大失敗^^;
アンインストールに時間かかるわ、再起動に時間かかるわ、んでインストール時途中で2分くらいじーっと待つ所が有って、そこを先走ったせいで30分くらい余分にかかってしまった。



あっと、作業の途中で1件電話が。
以前お知り合いになったパソコンスクールの生徒さんだというかたから。
PCのCDドライブが動かないとか・・・明日の昼から見に行くこととなりました。
休みはありません。
というより、毎日休みのよう・・・と言う説も(爆)