終わりよければ全てヨシ!・・・・・かな?

今日はまずS社さんの作業から。
現場着くと同時に、納入するHUBを忘れたことに気づき、戻るハメに。ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
取りに戻って出直して、作業開始。
既に回線増速されていると思い、新しいモデムとルータを取付。しかしネットに繋がらない。
モデムに直結し、ステータスを見てみると1.5Mのまま。NTTに電話しても繋がらない。
仕方なく2段ルータ方式でとりあえず動かすことにした。
が、PCの設定しに廻っている間に、回線工事をした模様。
早速、新ルータを取り付けてみるとバッチリ接続OK。
とりあえず全PCのアドレス設定をし、ネット接続確認OK。
その後、プリンタサーバのアドレス変更をしようとするが、パスワードが分からない。
担当のOさんに連絡を取って教えて貰うが、ログインできない。
結局原因は、使用したPCにあったようだ。
Oさんの使ってみえるPCでやっていたのだが、前は別のPCで操作したという。
そちらのPCで操作するとログインできた。なぜだろう・・・・。
とりあえずこれで設定変更できたのでヨシ。
各PCのプリンタポートの設定変更に廻る。
XPは簡単。OS標準でTCP/IP印刷が入っており、設定も自分で何度もやっているのデ。
はまったのは、ME機。
プリンタサーバ付属のTCP/IP印刷プロトコルが追加されていたので、手順に従って新しいアドレスのプリンタ追加したのだがエラー。
MEだから、ちょっと色々やるとすぐ固まるし、再起動すると時間掛かるし、ネットで調べると、対応OSにMEが載っていないし・・・
次の仕事のことがあるので、断念。お客さんの了解を得て、再度夜伺うことに。


次はM君と待ち合わせて、ISDNで電話にノイズが入るというお客さんの所へ。
色々いじった結果、電源アダプタが不良?かな?となった。
もしかしたら、TAのDIPSWのガタ(何度もオンオフ繰り返したら直った気が・・)かもしれないし、電話線のMJ部分の接触不良かも知れない。
どうせなら電源アダプタの出力電圧計ってみれば良かった。


次は、M君の会社が今日納入したPCが、再起動を繰り返す&プリンタの追加が出来ない、に行った。
再起動を繰り返すは、2/8にあったように、電源電圧降下の可能性を疑った。
案の定、酷いと80V位まで落ちる時がある。他の機器はよく動いているもんだ。
別のコンセントで、100V程度が安定して出ているところから取ったところ、きちんと動作した。
プリンタの追加が出来ない件は、入っているソフトをアンインストールしたり、復元で3日ほど前に戻したりしてもNG。
win2000や、M君のXPproSP1や、自分のXPHOMESP2でインストールすると問題なし。
どうしたものか・・・と思案に暮れていたところ、M君が何気なくある操作をしたら動いてしまった。
プリンタのフォルダで右クリックすると出てくる、サーバーのプロパティ。
これに入っているドライバを消そうとしても消えないため、更新をしてみた。
なんと、それで直ってしまった。お互い、なんじゃこれ?!といった感じ。
想像するに、インストールの途中で再起動掛かってしまい、変な状態で途中までドライバが入ってしまったのではないかと思われる。
解決して何より。


さて、うちに戻ってS社さんへ再訪問。
残るはME機でプリンタ使えるようにするのみ。
昼は、プリンタの追加でTCP/IP印刷というポートを指定してやっていたのだが、やり方を変えてみた。
マイネットワークからプリンタサーバを辿り、それにぶら下がっているプリンタをダブルクリックすると、プリンタの追加が走った。
これで進めていったところ、いとも簡単にプリンタが使えるようになった。
最初に誰がこれを導入し設定したか知らないのが、簡単に設定できたのだろうか・・・
これまた解決して何より。


なんだか、とて〜も頭を悩ませた1日であったが、全て解決したのが何よりでした。