ドライブドライヴ

今日は、瑞浪のお客さん2件。
実は、予定立て間違いで、1軒目行って2軒目行ってまた1軒目に戻ることをした。


1軒目。元上司のMさん宅で、光プレミアム&光電話のPC設定。
回線切り替え工事が午前中と思っていたら、午後だった・・・のが分かったのは昨日のこと。
10時半頃到着し、事前作業として、光プレミアムのスタートアップツールのインストール。
既存のセキュリティソフトのアンインストールと、光プレミアムにもれなくついてくる、セキュリティ(ウイルスバスターのOEMね)のインストール。
IP電話対応ルータV100のファームアップ
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v100/index.html
ここまでやって、あとは工事を待つばかり。
一応、ISP設定の方法を教えておいて2軒目に。


2軒目。毎月お伺いしているペンションパサージュさんへ。
http://www.oniiwa.com
4月からは春メニューと言うことで、内容についての相談がメイン。
アクセス記録を見ると、”バーベキュー”の言葉でも結構飛んで来だしているので、山菜・バーベキュー・かに料理の3本立てメニューで行くことに。
SEO対策はバッチリ?なので、鬼岩&上記のキーワードで検索するとトップに入ってきます^^


1軒目に戻ると、工事の真っ最中。
工事終了を待って、PCやIP電話対応ルータ改(アダプタとして動作する)を接続し、ISPの設定など行う。
ネット接続、IP電話も良好で作業しゅうりょ〜。
携帯電話用のminiSDとカードリーダの注文頂きました。GWあたり遊びに行くときに持っていきましょう。


帰り道は、いつもと違う、とんでもない山道を爆走。詳しくはmixiの日記で。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=615976


家に帰って程なくすると、Mさんから「ネットできない・・・」と携帯へショートメール。
こちらから電話してみると、ISPの接続が切れているようだ。
操作を説明して、接続操作をして貰うと使えるようになった。
話しを聞くと、一部機器の電源を一度切ったらしい。ほんとだったら自動的に接続されるはずなんだけどね・・・
自分ちでそのうち再現させてみよう。