謎、判明

昨日からの出稼ぎ、今日も引き続き。
現場までの道中、Mくんが1980年代後半の、歌謡曲集(J-POPなどとは言わない)をBGMに流して非常に懐かしかった^^



作業の方は、クライアントPC40台の設定の続き。
作業も今のところ順調に進んでいるようで、空き時間にMくんの持ってきたノートPCと、うちの持ってきたノートPCを1対1無線LANで繋いでファイル転送してみたり、の実験が出来た。



ところで、うちのノートPCの無線LANでは、アクセスポイント(AP)への接続方法のおかしい点がある。
通常、無線LANカードに付属してくる専用ユーティリティを使用して、APへ接続するのだが、うちの場合windowsで接続の構成をしないとAPに接続できない。
しかも、今自分が繋いでいるAP以外の、生きているAPが検索で引っかからない。
無論、MくんのノートPCでは前者の方法でちゃんと出来ているし、他のAPも表示される。
ちなみに1対1接続はユーティリティの設定で動いた。



帰宅後、その件について色々検証してみた。結果、原因が判明した!
無線のセキュリティを”WPA-PSK”に設定してあるとダメだったのだ。
当然ユーティリティの設定項目も選択できたので動くものだと思っていたのだが・・・
で、仕方なくWEP設定に変更し、動作させることが出来た。
あとは、他のAPを拾うかどうか。それができないとフリースポットなどで不便な気がする。(使う機会あるのか?)