急展開

今日は朝1台お客さん納品用のPCが届いたので設定を。
2/24に発注した分なので、幾分時間がかかったように思う。
早速セットアップし・・・といきたいところだが、グラフィックボードがまだ届かない><
一応グラフィックオンボードなので画面は出せるので、出来るところまでは進めておいて、物が来たらそれのセットアップで終わりな様にしておいた。
現在の所、納期は3月下旬・・・
時折、未定の物が突然来たりするのでいつ来るかわからいけど、別メーカの物に発注し直すかな・・・



作業途中で電話。
別の所で使っていたノートPCを、自宅の無線LANを使ってインターネット出来るようにして欲しいというもの。
数日前に、一度問い合わせ頂いていたので、無線LANカードは用意してあったのだ。
14時に伺うことにしておいたのだが・・・



13時半頃NTTから電話。
3/4夕方、フレッツADSLの話しを決めたお客さんの、開通日が決まった連絡だった。
やはりADSLだとものすごく早い。他社との兼ね合いもあるかも知れない。
ついでに、光プレミアムを申し込んであるお客さん4件分、状況を聞いてみた。
1.マンションタイプを頼んであるお客さんは、マンションの外にBOXは付いたので、時期は断言できないが進んでいる。
ちなみに、このBOXの中にはVDSL装置と言うのが付きます。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/hotel/vh100/index.html
当然、NTTが工事する訳ですが、実際は協力会社であるC社やN社(岐阜県内あたり)が行います。
C社は元私が勤めていた会社なので、そこからの依頼で数件工事しに行きました。
残念ながら、地域が違うので、この方のマンションでの工事は致しませんが・・・
2.現在Bフレッツ利用を、光プレミアム&光電話で申し込んであるお客さんは、設備検討待ちだとか・・
3.フレッツADSLから光プレミアム&光電話のお客さんも設備検討待ち。
4.同上で、うちの近所のお客さんは、なんと昨日客先に直接電話したんだそうな。
ご主人不在で話しは進まなかったようなので、概略はこちらで話しさせて貰ったが、最短3/28に工事できるんだそうな。
明日の朝にでも打ち合わせにお伺いしようと思う。
こんな話しをしていたら、14時になってしまったので、予定のお客さんに30分ほど遅れるよ電話。



14時半、お客さんの所到着。
早速ノートに無線LANインストール。
最初の導入当初に、SSIDとWEPの設定をしてあったのだが、ここで難点がひとつ。
WEPの設定というのは、無線を暗号化するもので、親と子に同じものを設定する。
当然、既存で使っているものと同じ値を入れなければならない。
この値の設定には2種類の方法があり、任意のASCII文字列を16進数に変換させる方法、最初から16進数を入力する方法がある。
導入したときに、前者の方法を使っていたため、その文字列のみ説明書に書き置きしておいたのだが、新しいカードでは16進数の入力しかできない。
仕方ないので、既存PCから無線親機に入り込み、WEP設定で文字列打ち込み変換させた値を記録。
それをノートPCの無線LANカード設定に打ち込んで出来上がり、という次第でした。
さてさて、この作業をしている中、NTTから電話。
先ほどの話しの、2番のお客さん工事日決まりましたって!
こんな短時間で何を検討したんだ?もしかしたら忘れられていたのかも。。。
3番のお客さんも、担当者同じ人だったから、こちらも急展開するかも・・・
ということで、この3番目のお客さんの所へGO〜



そのお客さんというのは、毎度おなじみのN工業さん。
ちなみに今しがたお伺いしたのは、Nさんのご近所さんで、紹介していただいた方だったのです^^
今回の、ノートPCを家で・・・と言う話しもご存じだったのでそのご報告と、先日のPC納品しに行ってきたご報告と、肝心要、光の状況の報告に。
その他なんやらかんやら、いろんな話しをしてきました。
これまた、こちらの紹介でADSLを入れさせて貰ったお客さん(町の電気屋さんです)が見えるのですが、光のことを随分気にしていらっしゃるようで、時々覗きに見えるそうです^^
この電気屋さんも、色々やりくりすれば通信費安くなりそうなので、提案書作らなければ・・・



そんなこんなで、1日終わってしまったので、昨日書いたことは何も出来ず・・・
でも、また出稼ぎ仕事が1日延期になったようで、明日こそはと思う次第な今日でした。