(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

今日は日曜日。


仕事の予定もなく、飛び入りでの仕事もなく、久しぶりに車いじりをした。
今日のいじりメニューはこちら。
・トランク内の乾燥
・エンジンオイル、エレメントの交換
・点火プラグの交換
とこんなところだ。


うちの車、トランクのゴムパッキンがへたって、雨が降るとトランク内は水浸しになります。
本日も、やはりくぼんでいる部分が池になっておりました・・・
荷物もかなり湿って、露吹いている始末。
池の水をかき出し、荷物やトランクカーペットを日干しいたしました。
昨日より曇っていたので、乾かしきれなかったのが残念


エンジンオイルを換えたのは1年ほど前、エレメントに至っては2年以上換えてなかったことになるのか・・・
本来なら最低でもオイル半年エレメント1年がサイクルなのに、さぼりすぎた。
まずオイルを抜く。ドロドロ真っ黒。
問題はエレメント。
うちの車は、すごく整備性の悪いところに付いている。
前回の交換は、その前に自分でやろうとして外す道具でエレメントを舐めてしまい(ネジ山潰すような感じ)車屋さんでやって貰ったいきさつがある。
今回は慎重に、それにしてもやりにくい。
が、なんとか取り外し成功。付けるのはいとも簡単。
で、新オイルちゅ〜にゅ〜。HKSの5W-50というグレードだが、3980円+消費税なり。


続いて点火プラグの交換。
今回は2度目か3度目。前回は4,5年位前に色々な修理とともに車屋さんでやってもらった。
簡単な車だと、プラグコード引っこ抜くだけと至極簡単だが、これまた大変だ。
吸気系のパイプや、プラグに電気を送る点火コイルなど外す物が一杯。
要は、プラグコードの上部に色々な物がくっついているので、外さなければならない訳。
そうしてようやくプラグコードを引っこ抜くことが出来る。
さて、ここでも厄介事が。
プラグはエンジンにねじ込まれているのだが、そこのくぼみがオイルでべったり。
このエンジンの造られた頃の、同じ様な形式のエンジンは、みなそうなるという。
ティッシュで油を吸い取り、を繰り返して少しでも取り除く。
そしてようやくプラグの取り外しにかかれる。
何年もの間高熱にさらされてきたからだろうか、すごく硬い。
ネジ山はつぶれやしないだろうか?途中で折れやしないか?
以前タイヤ交換時のナット外し時に、ネジを折ってしまって青ざめたことを思い出してしまった。
なんとか全6本のプラグ外しに成功。これまた真っ黒な煤が付着していた。
新しいプラグをそ〜ちゃく。変な引っかかりもなく、ネジ山に異常はないようでほっとした。
外した物を全て元通りに。一つ問題が出た。
取り外しの際、ゴム製パイプ1本ブチきれてしまったのだ。
以前同様の事があり、ゴムパイプを持っていたのだが、径が合わない。
とりあえず、なんとか繋ぎ(空気漏れ漏れ)近所のバックスで購入、ついでにガソリン入れ。
補修し、最終調整し、試験走行に。
すばらすぃ〜(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)
(20年近く経った車としてはね)
久しぶりにアクセル全開。れっどっぞーん寸前の6000RPMまでぶん回してやりましたが、変な違和感もなく、7MGTまだまだ健在です。


4時間ほどと時間はかかったけど、今日これだけのことやり遂げて大満足。
実はまだまだ直すところ有るのだが、部品を手に入れてからGWくらいにやろうかなっと。