出稼ぎNO1-2

昨日の日記が、設置現場の様子ということで、紹介されました^^;


今日も昨日に引き続きVDSLの工事応援。
まず、事務所にてGさんに装置のデータ投入をやってもらう。
1台目は40分くらいかかっていただろうか、2台目は30分程度と短縮。
その間、私はONUVDSL装置を接続する用のクロスLANケーブルを作る。
あと、足らなかったラベルのテプラ作り。


それが終わって、1件目出動。
今日もメンバーはGさんとYさん。お二人に任せて、私は見ている程度にする。
現場は、屋内ではあるがアパートの廊下の端っこ=風向きによっては風雨にさらされ、の場所だったので、ブルーシートで防護。
もう慣れたもので、1時間半もかからずに設置完了。
ただ残念なことに、今日も光は延びておらず・・・どうやら14日に全部開通させるらしい。
わたくし、明日までなんですけど・・ちゃんと動くか見れないんですけど・・
まあ、動作確認といってもVDSL装置からどこかのサーバーにping飛ばして試験するだけのものですがね。
光プレミアムでは、各ユーザ宅につくCTUという装置がMACアドレスで管理されるそうな。
なので実際ネットが使えるかどうかは、第一号のお客さんが開通しないとわからないっぽい。
ちなみにBフレッツの場合は、ユーザ宅側に付くVDSLの子機が番号で管理されていることはないようなので、試験用の子機を使って現場からネット出来そうな状態だった。
実際にはフレッツ接続ツールで速度測定をして試験したけどね。


昼からはもう1件。
ここは、風にはさらされるが雨はしのげるところだった。
ここも順調に作業は終わり、1時間半程度。
やっぱり分業できるといいねえ。
昨年応援に行った際は、一人で行かされてケーブル通らなくて応援頼んでも通し終わったら去っていく、そんなでしたからほとんど一人作業。
やはり3時間くらいはかかりましたねぇ。


現場から事務所に戻り明日の準備。
明日は3件あるらしいので、3台装置のデータ投入。
Gさんとわたしで2台同時進行でデータ投入。おそらく30分は切れたと思う。
最後の1台はGさんに任せて、私はラベル大量作成。
まあどの位の件数をやられるかわからないが、合計40セットくらいになった。
今日はこれでおいとま。


昼、お客さん(Mタイヤさん)から電話があって,気になることがあるので見に行くことに。
あさって午後、光プレミアム&光電話の工事予定なのだが、1日後のようなことを言う電話があったらしいのだ。
お伺いし、送られてきた書類などを見せてもらうと、予定通りの日時が書いてあったので安心。
あさっての打ち合わせをして帰宅。


うちに帰ったら荷物がドンっと。
昨日発注したノートベアなどがもう到着したのだ。
メモリだけちょっとした手違いがあったので、あさってくらいに届くだろう。