デモ機好評!

今日は、荷物が届くのを待って1件目。
おととい光の導入をした床屋さんへ複合機の取り付けに。
箱から出して設置、電話線もつないで・・・
電話回線自動設定中に、1回線目の電話機が少しの間鳴るという怪現象再発。
冷や汗タラー・・
PCには、複合機のインストールCDを入れ、勝手にやらせておいて、考える。
1回線目の電話がなるとき、”2”とナンバーディスプレイに出ることに注目。
これは内線番号ではなかろうか?
OCN.PHONEから発信した際、アダプタのライン側=光電話2回線目に”1”というダイヤル信号を送っているのでは?と予測。
そこで、光電話アダプタの設定で内線番号を2桁にしてみたところ、現象は出なくなった。
おそらく、”1”と言う信号は受話器の上げ下ろしでも出るような信号なので、これと同様のことが起きたのだと思う。
さてさて、無事に問題も解決、複合機も付け終わって、ちらっと説明。
FAXも電話もプリンタもスキャナもコピーも全て使いそうなお客さんです。
とても詳しく説明しきれるものではないので、それぞれ簡単に説明。あとは本読んでみてください。
近いうちに、髪きりに行くのでその時質問攻めにあうかもしれない。



昼からは、N工業さんの光プレミアム&光電話の工事立会い&設定に。
工事屋さんは、15時ごろ一人でやってきた。
外の工事は、結構交通量の多い通り沿いに、100m以上光ケーブルを敷設していった。
何時に終わるんだろう・・と思っていたら応援者到着。
建物内の配管もスムーズに通り、17時半ごろ終了。
それから、配線の付け替えやプロバイダの設定、無線LANルータの細工をした。
3年近く前、まだ無線LAN初期の時代に入れた無線ルータなので、今の物のようにブリッジモードにするなどという設定はない。
しかし、その無線ルータは、ファームダウンをすると無線HUBとして使用できることを知っていたのでその作業を行った。
通信速度も申し分なく、実にいい感じ。
しばらくして、息子さんが顔を覗かせ、さらにN工業さんの取引先K産業のNさんがお見えに。
いろいろいじって、はえーすげーと。
ギャラリーが集まったこともあり、うちのデモ機ノートでフレッツスクエアV6ステージの鑑賞などを。
またまた、すげーの賞賛の声。息子さんボーナス出たら買う!と仰ってくれました。


家に帰り、調べごとなどしていると、K産業の方から光についての問い合わせメール。
Nさんが会社でしゃべってくれたのかな。
これの返事や、UPSの見積もり頼まれていた物、ノートPCのメモリ増設で問い合わせうけていた物、ノートパソコンの見積もりを頼まれていた物、の返事などを出してようやく今日の仕事終了。


明日は遊びにいくのだ〜
でも仕事はしっかり夜にあるのだ。