ゆたぷろのイイところ?

今日は午前中1件。
一昨年末、ADSL、NECのノートPC、複合機を入れたお客さん。
丁度1年前に、試用版のセキュリティソフト切れに合わせ、ウイルスセキュリティを入れてあげたのだが、こちらも期限切れ到来。
ご自分で、延長の手続きをしようとしたらしいのだが、住所や名前など個人情報を書くのはもってのほかだ!、っとネットでの手続きはやめたしまったそうな。
うちでは、安いこともあるし、ウイルス感染するような状況にないような方に高機能且つ高価な物はおすすめしません。
悪評を聞きますが、私自身使っていて問題ないし、お客さんで1件ウイルスメール来まくるところありますが、きちんと動作しています。
もちろん他のお客さんでも問題は聞いたことがありません。
そんなんで、常に2,3本は常備しているので、本日ソフト片手に訪問した次第です。
若干、HPに変更があったのか、製品添付の説明書と違う点があったが、問題なく終了。
さて、ここからおしゃべりタイム。


光電話ってどうなの?やったほうがいいの?
こちらでは、ADSLモデム内蔵無線ルータ(Webcaster6400)というのを買っていただいて使っています。
光にすると、これが全く使えなくなり、代わりの無線親機を付けなければなりません。
基本料も最初の3ヶ月とかは安いですが、その後は今と比べると1500円くらい高くなります。
月何千円と電話を使っているならともかく、そんなに使っていないのでしたら、急いで替える必要はないのです。
うちで光電話をおすすめしているところは、2回線以上電話がある所、事務用電話で契約の所、既にBフレッツを使用している所、これから電話とインターネットを引きたい所、などです。


万華鏡の作り方ってのがあるけど・・・
パソコンサークルに入っているそうで、色々教えて貰うそうです。
ペイントを使って、絵を加工していくと万華鏡になるという物。
一緒になってやってみました。なかなか面白いです。
家に帰って、今やろうとしたら出来ませんでした・・・・爆


スパイダーソリティアって面白いよ
XPから入っている物ですね。XP機でしかもwindows標準のゲームソフト全然やったことないんです。
でも、結構面白かった。


自分の予定していた時間より、1時間以上長居してしまいましたが、こうやって和気藹々と対応するのが、”ゆたぷろ”の良いところだと思っています。



昼から、車屋のR社さんへ行こうと準備していると、ミク友のbootsくんから「今日も釣り来てる。教えて貰ったやり方でやったらいい感じ」とメール。
おおお、こら行かないかんと思い、昨日に続いて視察。
残念ながら、釣れなかったようだが、今日も1時間あまりおしゃべりして、良い時間が過ごせた。


その足で、R社さん行くが留守。
家に帰り、釣り具の整理など開始。
2時間位して、足らない物を買いに行くついでにR社さん訪問。内容の説明をするに留まった。


買い物済ませ、自宅に戻り整理再開。
結局終わったのは21時頃になってしまった。
これでも、自分の掃除すべき場所(物)の1/10程度だろうか・・・
物ありすぎ&遅すぎなのである。