通常業務

今日も疲れた&風邪気味ゲホゲホ。


1件目
4/17の打ち合わせ通り、というか30分ほど早い時間にご来訪。
この方の勤め先の方が依頼者。作業は富士通ノートのメモリ増設。
実に無駄なことをしてしまい、大変お恥ずかしい・・・
というのも、通常のPCならメモリスロット用のカバーなどしてあるのだが、これにはない。
ならば、裏蓋外していけば見えてくると思い、マニュアルなど見ずに作業を進めたところ、ネジを20本くらい外したところで断念。
それから説明書など見て調べたところ、キーボード上のカバーを外し、キーボードを持ち上げた下にあるという、実に簡単なこと。
ホントお恥ずかしい。
でも、メモリ増設でかなり快適になったようで一安心でした。


2件目
昨日電話のあったパソコンスクールさんへ。
初めてお伺いしたのだが、なかなか良いところ。
で、ブツと内容は、こちらの先生が自宅で使っているソニーのデスクトップ、HDDが調子悪いので自分でHDD購入しリカバリしようとしたけど、うまくできない、と言う内容。
ハードはよく分かりませ〜ん、とのことだった。
とりあえず、古いHDDで起動確認。で、新HDDに入れ替え。
まず、ジャンパーピンの変更。
シリアルATAだが、300と150の切り替えがある。300になっていた。
このPCは150に対応のものだから変更。それでもリカバリCDで立ち上がらない。
このPCは光学ドライブが2個付いていた。DVD-ROMの方にリカバリDVDを入れていたのだが、DVD±R/RWの方に入れたらいとも簡単に起動。
結局DVD-ROM側の故障だっただけの様。
リカバリはあっというまに終わった。昔だと1日掛かりとかだったのが、嘘のよう。
あとのか細かい作業は自分でやるとのことでした。
結構こちらの教室で、”ゆたぷろ”が話題になっているようです。
今まで、生徒さんでお二人ほどの方がうちでトラブル対応などしましたが、かなり受けがいいようです^^
中学校の時の同級生だったという方も見えました。
お顔は何となく覚えがあるような気がしたのですが、クラス違っていたそうです。
ある意味、ネガティブな部分で有名人でしたから。
そのころの印象しか持って見えなかったでしょうから、「なんか明るくなったね」と言われてしまいました^^;
そんな話しもありながら、また後日うちのチラシなど持って伺うことになりました。
宣伝有り難う御座います。


3件目
おととい打ち合わせた、PC起動しないお宅へ。
その通り、セーフモードで立ち上げようとしても途中で再起動の繰り返し。
とりあえず、XPのCDを使って回復コンソール立ち上げ。
CHKDSKをかけるが、かなり時間がかかるよう。
1時間近く見ていたが、事情により明朝伺うことにした。それまで放置しいておいてもらう。


4件目
e社のS君の所へ。
昨日弄ったPCで、仕事で使うソフトが動作しなくなったというのだ。
悲しいかな、昨日そのソフト関連は全く触らなかったので問題無しと思って、動作確認しなかったのだ。
明日伺おうかと思ったが、今日にした。
到着しソフトを起動させると初期化エラーと出る。前回2000からXPにアップしたときと同じ現象。
サウンド関係と絡みがあるのだろうか・・・
ソフトアンインストールし再度インストールで正常動作。各種設定し動作確認して貰ってOK。


これで、明日は午前中ちょこっと3件目の所行って、あとは休めるはず・・・