何事も、やってみなくちゃ、わからない

今日の1軒目は、3/25ファイブオールさんから受けたモデムの増設作業。
モデムを受け取りにと、ちょいとブツをお渡しし、現場へ。
まあ簡単な作業ですから、ものの20分程度で、取付・設定・テストして終了。
今時、銀行通信用にまだ使うところ多いようです。


友人Sくんのe社へ、昨日の動作確認をしに。
行く前から2点ほど忘れていたことに気がついていました。
スキャナとプロッタ(プリンタ)の設定忘れ・・・
話しを聞くと、更にデータの読み出しは出来るが、変更などして登録しようとするとエラーが出て、ソフトが強制終了されてしまうと言う。
まず、先の2点の設定を。これに関しては両方ともネットワークで利用しているため、ちょっとソフトインストールなどが要るが、割とすんなり出来た。
スキャナの取り込み試験をしようとして、エラーが出たが、ただ単に読み込む素材をセットしていなかっただけだった。
登録でエラーのものは、正常動作しているものと設定を見比べ、足らないものを追加してみたら、正常動作した。
やはり使って貰わないと、何が良くて何が悪いか出てこないね。


家に帰り、事務処理などを。3月末決算なので、締めの処理など。
売上は確定し、前年比12・3%の伸び。
とても忙しく、あっという間の1年でしたね。
電話料金やその他諸々、現在は2月分のものまでしか無いので、4月末頃届く3月分の料金案内が出て、ようやく確定する。
あと、棚卸在庫の算出もしなければならなく、これの洗い出しを行った。
これが反映されて、ようやく決算処理が出来るはず・・・
その後の、申告書作りも大変だ。
1年目2年目と、通期では赤字だったので、申告書の内容も簡単だったが、今度は違う可能性がある。
棚卸在庫の金額次第では、黒字もあり得るからだ。
申告書難しいのやだから今年も赤字になるように・・・と色々画策したのだが、結果はまだ分からない。