重荷がとれた一日

朝は看板やK社さんへ。
昨日連絡があって、「HDDから変な音がする・・・」と言われたのだ。
やヴぇえな、いつ死ぬかわからん状態かな?データとか大丈夫かな?
いろいろ思いをめぐらせ、お伺いし見せてもらう。ところが異音はせず。
ううむと思いながら、ケースのふたを開け中を調べる。
電源ユニットのファンのあたりに手をあてて、風量を変化させるとファンが唸りだした。
「ああ、この音この音」
つまりファンにガタがきて振動していたのだ。
そいう原因ならすぐ使えなくなるわけじゃないよね、ってことでしばらくこのままで使うとのこと。
さあて、この前見せびらかし損ねたノートPCをご披露。
やはり好評でした。
Sさん宅、実はお年玉年賀はがきでノートPCが当たったそうで、そいつを見せてもらう。
15インチワイドでTVチューナも付いて・・・で結構いいスペックっぽそう。
無線LANも付いていて、使って見える無線ルータの電波を拾っていることとか、その他知らなかったことがあったようだ。


続いて岐阜の友人、e社さんへ。
とあるソフトを使うにあたり、WIN2000からXPにして欲しいということと、社員君宅のADSL開通立会いするためだ。
XPのアップグレードは一応できたが、音がおかしい。
スピーカからギャギャギャと言う音が出る。
ドライバを入れなおしたり、しても直らず。
ADSL立会いの時間が迫っていたので、ひとまず中断。


昼から社員君宅のADSL立会い。
アパートに伺い階段を上がっていると、電話工事屋さんが配線盤で作業中。
あとで部屋に確認しに行くとのだったので、先にモデムとルータの設定などを。
こちら、一応マンションタイプの申し込みをしたのだが、3ヶ月くらい待ちなので、その間うちから貸し出し。
工事終了し、速度測定サイトで測って6Mくらい。
それだけあれば十分と思われるが、ADSLより光プレミアムマンションタイプの方が安くなるのだ。


その後e社に戻り設定のつづき。
音に関しては、音関係のドライバをすべて削除し、もう一度入れなおしたらきれいに動きました。
さて、肝心の動かしたいソフトだが、エラーが出て起動できない。
そこでこれも一度アンインストールし再度インストールして大成功、


この時点で既に社長のSくんはいなかったので、彼の姉さんに状況説明。
今日は重荷がとれた一日でした