出稼ぎNo2-2

引き続き今日も名古屋。今日は、M君に加えI君も参加。
お題目は、電話交換機データ作成の講習会となった。
お二人とも電話設備におけるサービス名称(PBXダイヤルインとかコールピックアップとか)から分からなかったようで、ある程度の説明を交えながら話しを進めたが、やはりよく分からなかったと思う。
メーカの講習会に行くと、同じくらいの説明を3,4日かけるだろうし、本当はもっと基礎の部分から覚えないと理解できない部分が多いだろう。
明日、U君に基礎本がないか聞いてみよう。
客先仕様がはっきりと確定していないなどで、歯抜けだらけのデータシートではあるが、半分から2/3くらいは出来ている(と思いたい)。
明日は、記入できるだけの項目を午前中で目処を付け、午後からはデータ投入に取りかかりたいと思う。


4/13に決まったADSLの件、一向に電話連絡がこないのでこちらから電話してみた。
どうやらNTTから直接お客さんの方に連絡が行き、話が付いているようだったので、内容の確認をした。
工事日や機器の手配など最短で成されているようでホッとした。
NTTさん、結構専門用語を使うので、お客さんが理解できるのだろうか?と思って、いつも自分に連絡が来るようにしてあるのです。
例えば、「IAのオーダを○○日に入れます」などと言われるが、これは「ISDNからアナログへの変更工事を○○日にします」と言う感じ。
でも、こちらがそう言うこと知っている人間だと分かっていて、そう言っているかもしれないですがね。


お待たせしました、のメモリが届きました。
お待たせしている方々に連絡をしなければ・・・