今日も休日のようなもん

今日は朝からお茶会。
メンバーは、いつものM君に加え、私のひとつ上の先輩であるIさん。M君が誘ってきてくれた。
あまり学年を超えた付き合いはしてこなかったので、正直覚えがないような状態ですが、必ず逢っているはず。
20年ぶりくらいに、お久しぶりです状態。
昔のことや近況のことなど話が弾み、2時間近く居りました。



昼からは、自分の使っているPCの一つ、音楽再生用PCを弄くり。
調子が悪いので、直そうかと思ったら結構長時間動きそうだったので他ごとを。
(結局1時間くらいしかもたず・・・)
まず、デモ機のノートPCにデモ用のソフトなどをインストール。


DERBY OWNERS CLUB ONLINE BENCHMARK
大航海時代 Online ベンチマーク
FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3
A-Train7 Bench Mark Test


の4種類を入れた。
それぞれにトップレベルのスコアを出すのことを再認識。
これの上位機種購入希望の方がいるのだが、いったいどんなスコアが出るんだろ・・・
そして、DVDの5.1chサウンドの設定。
実はこの手のPC(自作)には、細かい説明書など付いておらず、様々な事が試行錯誤。
サウンドに関してもヘルプすらないので、いろいろ弄って設定が判明したようなもの。
で、光デジタル出力による5.1chスピーカの駆動に成功。
これでノートPCの置き場を考えれば、メイン機で他事しながらDVDチラ見できる。



と、ここでファンヒータの油切れ。
もう一缶分だけ買ってこよう、ついでに看板やのK社さんへ寄って、このPC見せびらかしてこようw、とお出かけ。
K社のSさんどうやら花見に出かけられたようで留守。油だけ買って帰宅。



あとは、PC内臓のカードリーダで携帯カードに曲入れしたいのだが、著作権保護機能とかで動かない。
ケーブル買うかカードリーダ買うしかないのか・・・