今日は掃除をしようと一念発起。
が、Mくんが初音ミクのニコ動等のリンクを送りつけてくるので、見てしまい昼頃に^^;
ニコ動登録後発組なので時間制限で夜とかは見られないのです。
春先には知っていたのにすぐ登録しておけばよかったナー。
掃除開始は昼近くになってから。


昼頃すぐ近所のSさんがPCのことで相談に見えた。
液晶が映らなくなってしまったとの事。
持ってきてもらえれば見ますよ、と答えたところ、PCのCD読み込みもおかしいので一式見てもらいたいから全部持ってくるとのこと。
しばらくして一式持って見えたので調査開始。
液晶は、電源ランプが緑に灯るものの画面映らず。
バックライト切れだろうか、うちでは直せないので新しいものを薦めてみる事にした。
ドライブは、DVDは読めるもののCD類はNG。
まあドライブ交換してやればOKな話し。
某BTOパソコン会社製で、ベゼルに専用品が使ってあるので取り外し、取り替えたドライブに付けようとした。
が、つめの位置などが合わずベゼルの換装不可だった・・・
元の奴はLITEON、取り替えた奴はSONYNEC。
LITEONのドライブ、今度納品するつもりだったPCに取り付けたのがそれだったので急遽外してベゼルを見ると問題なくはまる。
これで本体のほうはOK。
液晶は19ワイドがこれまた在庫で持っていたのでこれを薦めようかと。
試しに接続して映してみたところ、1440*900のモードはなく1280*768のモードが最適な状態。
ドライブの年数からして2年程前の機種かと感じたが、オンボードグラフィックが845だなんて・・・
当時だったら、865どころか915が主流だったろうに、自作業界で売れないようなMBを使っていたのだろうか?


修理作業が終わって掃除再開。
途中ギターのメンテを始めてしまったが・・・
ブリッジ部分が変形している感じがしたのでちょっと力をいれて戻そうとしたらポキリと・・・
さすがにほぼ20年もテンションかかりっぱなしで曲がってしまったか。
早速ヤマハのHPから問い合わせを入れてみました。
夜、SさんPCを取りに見えたので引渡し。
速攻直したのでよろこんでいただけました。
ゆたぷろの名声値が1上がりました、なんちゃって^^


モ、ダメ...(o_ _)/[壁]・・・総合圏外 社長・役員部門7位
目指せ!総合トップ10入り。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選