今日は、本当は恵那のFさん宅にPCの納品に行くつもりでいたのだが、2日ほど前に体調不良のため延期してほしいと連絡があった。
それこそワカサギ釣りにでも行きたいところだが、雨降っているしで1日まったりとしていようと思ったが・・・
10時ごろ大垣のお客さんから電話。
現在のネットワークに1台ノートPCを繋げたのだが、ネット出来ないしプリンタの設定もしてほしいから昼から来れない?とのこと。
予定も無いしなのでお引き受け。
で昼から遠路行ったのだが、道中激こみ。
1時間くらいで行けると鷹をくくっていたのだが1時間半くらいかかった。
で、ネットが出来ない原因はLAN接続を無効にしてあり、なおかつ固定アドレスが入っていたから。
そのPCを使われる方はあちこちの現場でノートPCをLANに繋いでネット利用するらしかった。
が、IPとサブネットマスクしか入っておらず、ゲートウェイやDNS入っていないのに出来るはず無いよな〜。
と思っていたら、無線LANついていたので他所は無線でやっていたのかな?
まあいいや、ここで使えるように設定をば。
プリンタはレーザー複合機とプリンタサーバ付けたインクジェット。
それぞれネットからドライバ落としてインストール。
セキュリティソフトでブロックしているっぽかったので細工をして終了。



モ、ダメ...(o_ _)/[壁]・・・総合圏外 社長・役員部門14位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選