昼から、7/24に伺ったお客さんのところへ。
光プレミアム&光電話&ホームテレホンの提案だ。
現在、ISDN2本で1本にiナンバー追加してある。
光電話は、オフィスタイプでアナログ4ch物を使用。
で、利用するchは3ch利用し、2ch2番号を2回線用ホームテレホンに接続、1chをFAXに使用する。
ホームテレホンで、内線コードレスにアナログとデジタルがあるのだが、アナログコードレスの使用となった。
追加で、ナンバーディスプレイも、となったが光電話オフィスの場合、1200円と少々お高い。
でも、事務用ISDNで1800円もしたりするから、それよりは安いという事か。
そんな説明をしながら、アナログコードレスプランに落ち着きました。
PC買い替えの案も出してあったのだが、今回電話でお金使うので、年末年始くらいで考えていますとの事。
先日直ったと思っていた、時々画面が消えてすぐ復活する事がまだあるという。
色々いじってみたところ、ディスプレイアダプタの設定で、画面を回転させる機能をONOFFするとそのような現象発生。
関連があるかはわからないが、ONであったものをOFFにしてみた。


次にお伺いしたのは、8/1の続き。
会計ソフトのことで相談を受ける話しが、まだ終わっていなかったのでそのお話に。
とりあえず、木村佳乃がCMしてる出納帳カジュアルをおすすめ。
インストールして実際動かしてみたが、ここまで本格的でなくてもいい、10ある機能の2,3使うだけでいいという。
ベクターで探してみた。エクセルでマクロを使ったよさそうなものを発見し、それを入れてみた。
はっきりいって、どのような使い方をするのかわからないので、あとはご自分で研究してくださいとしか言いようがない。
ということで、がんばって使いこなしたってクダサイ!


次は19時ごろお客さん来訪。
7/30に無線設定に伺ったお客さん、そのときのエプソンノートのメモリ増設の相談を受けていたのでした。
B5小型ノートで、メモリも少々特殊なタイプ。256MBで1万以上するのです・・・
で、説明書等に増設方法が載っていなく、一度見せてくださいとお願いしてあったのです。
みて見ると、裏ブタねじ1個外すだけ。
しかもバッファローのHPに載っている、ムラマサと全く同じ。OEMでしょうかねえ?
これで安心して発注できます。


その後、近所の友人Iくんと一緒に、これまた近所の友人Mくんのところへ遊びに。
というか、ちょっとMくんの心の具合が悪いらしく、2ヶ月くらい休んでいるとの事。
おれらで多少なりとも気晴らしのタネになれば・・・との、Iくんの提案により訪問。
まあ、いたって普通に見えるのだが、話を聞くと心のオンとオフの差が激しいとの事。
結構そういう人増えてるのかな〜。
でも、自分もその気多少あるかもです。
仕事に追われているときとか、先が見えているときは楽だけど、先行き不透明なときは、どどど〜んと気持ちの落ち込むときがあった気がします。
その状態がずっと続いていたら壊れているかもしれませんね。
頼りにしてくれる方々に(^人^)感謝♪です。