出稼ぎNo5-1

今日から新しい出稼ぎ。


F社のMくんKくんと新しいお仕事。
現地に赴くと、営業のDさんが来ていた。
玄関から、設置場所の2FまでサーバとUPSとクライアントPC3台運搬。
とりあえず、クライアントPC3台の開梱と設置。クライアントはすでに38台ついており、これらのうち40台セットアップするのが今回の作業。
そうこうしていると、Kくん到着。Mくんは別件こなしてから来るので、昼くらいになるらしい。
40台の基本的な部分は、ノートンゴーストというソフトを使って、40台全部のHDDにネットワーク経由で書き込みをする。
そのための前準備で、BIOSの設定を変え、ノートンゴーストのFDでPCを立ち上げる。
それを40台全部立ち上げて、親から一気にマルチキャストでデータを送るわけだ。
PC1台おかしいのがあった。ギガLANなのに100Mでしか動作しておらず、OS立ち上げてデバイスマネージャ見てもイーサーネットコントローラが不明になっている。
Dさんが、よその現場からちょい借りしてくるといって出て行った。
そのため39台データ流し込み。時間は思ったほどかからず2,30分で終わった。
この後、1台ずつ違う部分を手打ちで投入。
PC名、IPアドレス等変更し、各PCごとに割り当てられたユーザ名でドメインに参加。
作業途中でDさんが帰ってきた。
増設メモリを載せ変え、電源を入れるが、これまた100Mでしか動かない。
ケーブル変えたりHUBポート変えたりしても変わらず、試しにもともとのPCを増設メモリなしで動作させてみると、ギガでつながる。
メモリ不良?と思い、ならばとも一度メモリ載せて、最初の状態にしたらこれまたギガで動作。
その後問題なく進んだのでいいですが、なんだったんでしょう??
ちょうどそのころMくん到着。
ドメイン参加を全台行ったところで昼めし。


昼からは、スキャナの設定。
小型のスキャナをPCのそばにもっていき、そこでドライバインストール。
最初のプラグ&プレイで認識するのに少々時間がかかったので、最初動かないのかと思ってしまった。
更に、インスト後の動作確認でもうまく動かないときが・・・電源オフオンで動きました。
次にマカフィーのインストール。
最初、管理者権限がないとかエラーが出ることがあったが、再ログインすることで先に進めること判明。
このあたりまでの作業を行って今日は終了でした。