出稼ぎNo5-11

出稼ぎ11日目。


6件目に突入。
ここは、台数は少ないものの、既存のネットワーク環境がどのようになっているか把握できていない所らしい。
そいったことも含め、問題続発。
とりあえず、BIOSの設定、ノートンゴーストの立ち上げ、データの転送と進めようとするが、何台かLANに繋がらない。
Mくんと一緒に調べると、PCデスクの蓋に挟まってケーブルがつぶれているところが何カ所か・・・
代わりのケーブル使ったり、指でグニグニやってごまかしたりでデータ転送。
コンピュータ名を入れ、IPアドレス振りの所で中断。既存のネットワーク体系&この部屋の体系がはっきりしないからだ。
既存の設備が何個か残っており、ISDNルータがあったり、ポートのいっぱい空いているHUBがあったり、ウイルスチェックサーバなる物があったり・・・
ルータ及びサーバのアドレスが、192から始まるアドレスとなっていたが、それからはネット使えず。
Kくんが、既存のPCを借りてきたので、アドレスを調べてみると、10から始まるアドレス。
どうやら昔の残骸が放置してあったようだ。
新しいルータなどが別の部屋にあると言うことだろう。
で、それに合わせて10から始まるアドレスに設定することとなり、IPアドレス振りとドメイン参加の手前まで。
Kくんやっているサーバ・親PC周りの接続などとプリンタ周りの配線整理を手伝う。
Kくんによりサーバの設定も終わり、ドメイン参加をして、ここからは全台遠隔操作で。


昼頃になり、営業のDさんがやってきた。
Kくんによると、前々から鰻屋をご馳走になるという話しがあったらしく、その鰻屋さんがこっち方面と言うことだった。
が・・・お目当ての所は今日明日とお休み。
で、別の鰻屋さんに。Dさん曰く、かつて職場が小牧市だったとき、時々その店まで食べに来ていたそうな。
お昼を美味しく頂き、続きの作業を。
インストールするソフトはないが、プリンタ2台とスキャナを登録する作業。
プリンタは2台ともプリンタサーバが外付けでついている物で、ドライバなど探すのに苦労していたようだった。
スキャナのドライバを全台遠隔操作でインストールして貰い、全台接続して試験に廻る。
それが終わる頃、問題発覚。
結局、今の構成ではまずいらしい。
基本的に、新しいPC群から既存のPC群へのアクセス(共有ファイル閲覧など)が出来てはまずいようで、他にも問題があるようで、IPアドレスを変える必要が出てきたようだ。
まあ、今から考えると新PC群は滅茶苦茶機能制限してあるはずなので、既存ネットワークにアクセスしようにも出来ないのでは?と思ったのだが・・・
IPアドレスを変えるに当たり、ルータを介してWAN側10.なんとか、LAN側192.なんとかとするか、VLANHUBかレイヤ3HUBで分離するかということになったようだが、機材がないとのこと。
昨日だったらルータ持ってきたのに・・・
その後、KくんMくんDさんが各所にあたったところ、2件目の現場にレイヤ3HUBの使用していない物があり、転用できることになったらしい。
で、IPアドレスが変更されるにあたり、今日行った作業の続き(設定変更)では不具合が出て来かねないので、1からやり直すことになってしまった。
なので、ノートンゴーストの立ち上げ、データの転送、コンピュータ名の設定まで行っておき、続きは後日(明日?あさって?)に行うことになりましたとさ。


最後の2件で滞ってしまいました。それがなければ全カ所今日くらいで終わる勢いだったんですけどね。


追記
ネットワークを分ける話しで、ルータを使う案が出ていたのだが、WAN側からLAN側PCの遠隔操作を行うにあたり、設定がとんでもないことになるんじゃないのかな〜と思った次第。
思うに、操作されるPC1台1台にTCPポート番号が割り当てられるのなら、フォワード設定をPC台数分行わなければ行けないわけで、安物ルータにそれだけのフォワードテーブルがあったかどうか。
所詮家庭用ルータですからね。