出稼ぎNo5-12

出稼ぎ12日目。


今日は、Mくんが他の現場対応で来られないとのことで、Kくんと二人作業。
5件目の現場に入り、Kくんがネットに繋がらない件に対して作業。
プロキシサーバのゲートウェイ値が違っていたとかで解消したようです。
プロキシサーバというのは、LANボード2枚差しして、片方は外部ネットワーク側、片方はLAN側と言った感じで使います。
これの外部ネットワーク側に入っていないといけない値が、LAN側の方に入っていたとか???
しまった・・・既に詳しい状況を忘れている。
図に書いて教えて貰っておけば良かった。


ここの現場では、担当の方からインストールして欲しいと言われたソフトやプリンタなどがあり、本当にそれを使うのか?などのことで滞っている。
その担当の方、午前中いるという話しだったのに居らず。
とりあえず、確実にインストールする必要のあるソフトだけインストール。
既存のPCの管理を行うソフトらしい。
インストールしていくと、ユーザ登録だとかなんとかややこしいことに。
登録しようとすると、登録サーバに繋がらないとと出る。
Kくんが、メーカに問い合わせして、もしかしたら既存の親PCの該当ファイル一式をコピれば動くかもしれないとのこと。
既存親PCを立ち上げ、プログラムを見ると残っていたので、起動させ動くのを確認した。
そのプログラムフォルダの中身一式を新親PCにコピーし、起動させたら全く問題なく動いてしまった。
ただ、今回他の現場でも新たに導入している遠隔操作ソフトとこの管理ソフトを同時に動かすと、うまく動作しないかもしれない感じだった。
Kくん曰く、設定に関してはうちらがどうこう弄る立場ではないということで此の件に関しては完了。


昼から担当の方が来るという話しだったのだが、時間が未定だとのこと。
ならば、と言うことで、2件目の現場へHUBを取りに。
Kくんは、設定のやり忘れがあるとかで、設定作業を。
ここでは30分程度滞在し、もとの現場へ。
担当の方はというと、今日は戻ってこないということで、( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー状態。
その後、担当の方の上司に当たる方がお見えになり、色々話をして行かれた。
要は、これまでの6件を束ねる上部組織があり、基本的にそちらの指定により作業を行ってきたわけだが、そちらからこの上司の方が呼び出しを食らったらしい。
この上司の方はというと、担当の方と我々作業者の間で出来た話しが、上部組織で問題になった?と言うことは寝耳に水な話しで、担当の方に話しを聞こうにも出来ないので、こちらに聞きに来た次第。
下手したら我々は文句を言われても仕方ない立場なのに、非常に腰の低い方でした。
Kくんが、古いソフトやプリンタと同等の機能が新しい物に含まれている、と説明をし、上司の方から担当の方に、どうしてそれが必要なのか?本当に必要なら他の5件にも入れるべき物なのか?を聞いて貰うことになりました。
で、その後Kくんが担当の方と電話で話したところ、古いソフトとかプリンタを使おうとしたことに大した意味はなく、入れる必要はなくなりました。
なんだかイレギュラーなことが多く、疲れた1日でした、とKくん。
お疲れさまでした。