出稼ぎNo5-10

出稼ぎ10日目。


5件目の続き作業。
あいかわらず、作業を行っている部屋PCはネットには繋がらず、対策がはっきりするのが木曜日らしい。
別のセグメントに繋いだPCを使って、プリンタドライバなどのダウンロード。
それを40台のPCにコピーしインストール。
この作業は、全台遠隔操作で一気に出来る。
KくんとMくんがプロキシサーバを見に行っている間、プリンタのインストールに廻る。
40台全てにUSBケーブルで繋いでインストールした。
1台目、試しに試験印刷をしてみると出来ない。プリンタにはコマンドエラーとでている。
ちなみにエプソンのPX-7000というやつ。
ネットに繋がるPCからエプソンHPに行って調べてみると、インクの組み合わせ設定が違うと出るとある。
黒とグレーのインクは、フォトブラック&グレー・マットブラック&グレー・マットブラック&マットブラックの3通り出来るようだ。
初期では1番目の設定に、ここでは2番目の組み合わせだったので、プリンタユーティリティの印刷情報と言う項目で設定。
しかし、予備でおいてあるインクを見ると、フォトブラックもあるので設定どうなるのかな・・・
その都度変えるしかないでしょう、ということ。
キャノンの小型ページプリンタがプリンタサーバを介して既設置。
このプリンタのインストールをサーバ上に行い・・・はKくんがやっていたので詳しくは分からず。
エプソンPM−2000はパラレル接続で、ほんとに使うのか?と言うことになったので取りやめ。
デジカメのインストール。
インストーラ走らせたときに、USBデバイスドライバのインストールと言う項目がグレーアウトされていたが、98などで使う場合の物だったよう。
デジカメをUSBで繋いだら、勝手にストレージとして認識された。
1台だけやってみて、残りは次回にと言うことになった。
いつもよりちょっと早い時間に退散となった。


Kくんはそれから会社?別現場?に向かったようで・・・ご苦労様です。
おいらはMくんとぶらぶら?しながら帰途につきました。