出稼ぎNo5-6+@

出稼ぎ6日目。
今日からは3件目の現場に着手。
ここは、玄関入ってからPC部屋までの距離が、暑くて長いのでつらかった〜。
作業は、BIOSの設定変更・ノートンゴーストのFD立ち上げから。
40台すべてでそれを行い、データを一気に流し込む。
しばらくして事件はおきた!
プリンタ付近の配線を整理していると、部屋の隅のほうからジジジジジと異音が。
音のするほうへ行ってみると、分電盤っぽい。
うわ〜変な音してる、爆発でもするんとちゃうか?と恐れおののいていると、ぱちっと言う音とともに周りが静かに・・・
PCの電源全断です。
仕方ないので、半分の20台ずつで作業しなおし。
しばらくして、営業のDさんがやってきて、工事をやってもらったC社に連絡を取ったところ、午後くらいにくるとのこと。
それまで、IPアドレス振りやドメイン参加を20台ずつ実行。
ここまでやってしまうと、あとはKくんによる遠隔操作で40台一括設定。
微妙にマウスカーソルの位置が違ったりして、うまくいかない分は手動で。
次に、スキャナのインストール・動作確認は1台ずつ操作。
最初、Mくんと二人1台ずつ持ってやりにかかったが、ここのスキャナ接続するだけで勝手に認識するようなドライバインストールソフトを起動させたので、手間がかからない。
しかし、動作確認にすごい時間がかかる。
で、スキャナ全7台を見つけ出し、それをフル稼働させて、認識・動作確認を順次行ったところ、割と速いペースで完了。
このあたりで、C社の方到着。
このC社というのは、時々出てくる美濃加茂のC社や後輩U君のいるC社とはまた違ったC社であるが、そのグループ会社である。
でやってきたのは、電話工事メインでやっている後輩のYくんとその上司の方。
Yくんに会うのも久しぶりだったな〜。
最近電気の仕事してるの?と聞いたら、会社で座っていたら(待機)捕まったとのことw
電源の状況確認をしてもらい、コンセントの系統替えを行うとのことで、PCを全断。
その作業の間に、われわれは昼飯に。


帰ってくると、ちょうど作業の終盤だったようで、作業は上司の方が行っていたので、しばしYくんと談笑。
7/14の出来事がかなりの語り草になっているようで、彼の耳にも届いていたようです^^;
電源の作業が終わり、全台電源投入し、マカフィーを遠隔操作&失敗分は手動でインストール。
負荷をかけるため、スキャンなどを行ったところ、やはりかなりの電流が流れているとのこと(具体的な数字は聞きませんでした・・)
でも、午前中のような事態は起こらず、問題無しということになり、C社のお二人にはお帰りいただきました。
あと、40台から一斉に印刷操作を行ったときの動作確認は問題なし。
Kくんによるセキュリティなどの設定を行い、本日の作業は終了となりました。


が、わたくしは帰りにもう一件。
今朝ほど、近所のS社さんから電話があり、PCの入れ替えに挑戦したのだけれども、共有がうまくできないので見てほしいと連絡があったのだ。
で、早速見にお伺い。予定より30分くらい早く着いたので、車の中で眠り呆けていました。
しばらくしてお見えになり、拝見。
新しいPCに共有データを移したのはいいが、他のPCからそれが見えないらしい。
まず、ウイルスバスターの設定から。ネットワーク管理が家庭用となっていたので社内用に変更。
その他のPC上にある共有フォルダへのショートカットが古いほう向けなので、それを削除し新しいほう向けを追加。
新しいPCでプリンタの設定がしてなかったので、それの設定。
ブツ自体の入れ替えを行いました。
明日から仕事始まるのにどうしよう・・・だったけど、非常に助かったと大絶賛をお受けしました^^


休みだろうが夜だろうがほとんど関係なく動き、しかも格安でこういったサポートするところなんてないですから。
まあ、一人でちまちまやっているから出来る事ですが、今後のことを考えると、労少なく益多い仕事を考えておかないとですね。
これは、こういったサポート業を格安で続けて行くには、という意味でですけどね。
ここ経由でPCなど買ってもらうのを増やすのも一つの手なんですけど、暇ができたらてこ入れするかな〜。
http://www.yutapro.com/tasya.htm