出稼ぎNo5-3+@

出稼ぎ3日目。
朝、Mくんと合流後、彼の野暮用で30分ぐらい遅れることを、MくんがKくんに電話するが出ず。
Mくん曰く、携帯忘れたか〜?と言っていたら、ずばりそのとおりであった。
まあ、事故とかそんなんじゃなくてよかったなっと。


作業は、映像配信の再確認から。
前日確認で使ったのはDVDだったが、CDで聞くと音が大きすぎた。
Mくんが別の音楽DVDを持ってきたら、これまた大きい。
最初に使ったDVDの音量が極めて小さかったということだった。
なので、コンフィグファイルの入力を増幅する記述をなしに設定。
あと、Kくんによる遠隔操作ソフトの機能試験。
小テストとかアンケートとかの機能があって、親PCで問題を作り、それを配信、回答が得られると親PCで集計できるという。
すげーソフトだな。
パッケージの値段を見てみたら・・・
親(コントロールソフト)10マン、子のライセンス2.8マン/1台
かるく100万かよ・・・暴利小売だなw


今回の出稼ぎは、このような40台ほどのPCセットアップを、3人で6箇所廻る予定。
昼からは、2箇所目に入ることとして、仕度を整え1箇所目を後にする。
昼飯に、金土日しかやっていないというラーメン屋で、あっさりすっきりのラーメンを汁まで飲み干し、うまさを堪能した。
友人のe社Sくんもラーメン好きだから、話したら羨ましがるだろうかな^^;


午後からは、2箇所目の現場に入る。
Kくんが、1箇所目に忘れ物を取りに行ったが、往復しても30分とかからないところ。
Mくんと二人で40台のBIOS設定をし、ノートンゴーストの立ち上げ。
FDDのイジェクトボタンに異常が見受けられたが無理やり修復。
おそらく、メモリ増設し蓋を閉めるときに引っ掛けてしまったと思われる。
Kくんが帰ってきて、データ流し込み。
私がIPアドレスなどを変更し、Mくんが後追いでドメイン参加作業を。
その後、Kくんが遠隔操作ソフトで全台操作し、マカフィーのインストール。
途中までKくんが遠隔で全台操作し、個別に入力する部分から手作業。
ここでもDVDの配信テストを行ったが、ディスプレイ内蔵スピーカではなく、転がっていた外付けスピーカをつけてみたら、すこぶる良い音がした。
内蔵スピーカーだからというのも一理あったのか。
次に、スキャナのドライバインストールを、半分の20台行ったところで今日の作業は終了となりました。


+@は、先日B5ノートのメモリの引渡し。
18時半ごろお見えになり、お渡しすることができました。
先日、目の前でメモリの在処を確認したので、まず問題ないでしょう。