年末調整しゅうりょ〜・・・

毎年年末恒例の事務仕事年末調整、昨年同様ちょっと早い時期から取り掛かれまして、年内に無事完了しました。
何時ものごとく税務署に赴くべく先週の木曜朝電話してみますと「今日は担当できる人が不在なので明日来てもらった方がいい」旨言われまして、金曜朝一で行ってきました。
まあ例のごとく、「年末調整と法定調書自分で作ってきたんで計算とか書き方とか見てください」ってな感じで見てもらうわけですが、また今年もウンウン言われながら見られてしまいました。
2年前からがそうなのですが、0に1を足すと1だが、5から3引くと1にならず2になってしまうみたいな状態なんですよね。
そんな感じで自分の分は昨年よりちょっと少ない300円w
もちろん毎月の給料から天引きして会社で預かっている分は全額お返しすることとなりますが、それでも還付しきれていない分(結果8700円)は今年1月から行ったみたいに来年1月から毎月の天引き分を相殺していく方法をとります。
今年と同じペースであれば7月に納付するのが300円になるのかな?


さて、今年は9月からゆたぷろのNO2に抜擢された2号君がいます。
彼も自分同様薄給で頑張ってもらっているのですが、前職の支給額・税額・社保料や無職時代の自腹社保料を組み込んで計算しなければいけません。
とはいえ、単純にすでに出ている額を当てはめて引いてくだけなんで難しくないのですが、やはり心配なので当然見てもらいます。
まあやはり何も問題なく、?で空白にしていた部分を確認して記入し完了、税額は0円也でした。
従って、こちらも自分同様天引き預り分お全額返し、それでも還付できなかった分(結果21510円)を相殺していくことになります。
こちらは計算してみるとペイできるのに7か月くらいかかりそうで、そうなると来年7月に税務署に納める額はどうなるのかな?
まあまた?だったら聞きに行くだけですよっと。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選