備忘録

以前解決した事柄なのに、その場になってどうするんだっけなあと悩む・・・
そんなことが昨日ありましたので忘れないように"φ(・ェ・o)~メモメモ


昨日朝お伺いしたお客さん、インターネットで色々サイトみていると、「お使いのpcがクラッシュ寸前です」といった広告があちこちに出るという現象。
どうやらよくありがちな、何かのフリーソフトについてきた便利だとか改善されるとか謳っている詐欺ソフトを入れてしまったようです。
しかもどうやらその詐欺ソフトはご自分でアンインストールされたようだが、それでもまだなにやら出てくるという始末。
でうちにサポート依頼。


詐欺ソフト自体はアンインストールされて存在しないようだが、その詐欺ソフトをインストールさせようとする広告ページが出てくる。
出てくる状況は、たとえば普通のサイトの広告バナーが表示される部分に出たり、ポップアップブロックの設定がしてあるにも関わらず別なウィンドウが開いて表示されるという、かなりたちの悪い状態。
この広告バナー部分に出てくる迷惑広告に有用なツールを以前に見つけたのにもかかわらず、それがなかなか見つけられずに難儀しました。
AdwCleanerというフリーソフトで、これ自体も怪しげな感じのするソフトですが、以前の例ではこれでばっちり解消しました。
このワードで検索して出てくるネットセキュリティブログちうのは結構有用な情報が載っています。


で、今回はというと・・・
いったんは解消したかに見えました。
しかしちょっと経つとまた迷惑広告出現しだしましてOrzです。
その後色々調べていましたらあることに気が付きました。
インターネットエクスプローラの設定でなぜだかプロキシサーバの設定が入っており、それをなしにしたところ広告の出現が止まりました。
これだ!とばかりに念のために再起動してみると・・・また出てきますしプロキシ設定が戻っているOrz
ネットで調べてレジストリ上のエントリーを削除してみたりしても再起動すると戻ってしまっています。
何やらまだ潜んでいそうですが、msconfigでスタートアップの項目とか見てみても怪しいものはありません。
そういった(勝手にプロキシ設定をする)ウイルス?スパイウエア?がないかググってみましたがこれといってわからず。
てかこの時点でかなり脳みそ使っており、さらに他のPCトラブルの対応も掛け持ちしながらだったので、これ以上頭が回らない状態です。
善後策として、PC起動後にプロキシ設定の解除を手動で行ってもらうこととして、その方法をお教えしておきました。
ちなみに、2つほどスパイウエア除去ソフト入れてスキャンしてみましたが何も見つかりませんでしたOrz。
あと、プロキシ設定が何のプログラムが原因かがnetstat -anb -p tcpというコマンドでわかるらしいのでこれも覚書しておきます。
今度行く機会があったらやってみよう。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選