悩む・・・ 最近のスマホ事情 その1

自分が使っているスマホ、ちょっと特殊な事情がありまして、機種を変えるなんてことは不可能だと思っていましたが、もしかしたら出来るかも?!という望みが出てきました。
まあ100%ダメと思っていたのが80%位になった程度かな?、そもそもの特殊な事情というのはこちら。


遡ること21年ほど前、まだ携帯がものすごく高かった時代に契約したDDIポケットという会社のPHS
勤めていた会社が、DDIポケット最初期からのアンテナ工事を行っていたこともあって、地域のサービス開始前から手に入れて、使えない電話機を持ち歩いていましたw
当時、端末代3万くらい月額2〜3000円くらいだったかな。
その2年後くらいに、端末買い換えるにあたり新規契約したほうが安くつくということで契約しなおしたのが現在も使っている番号。
当時は、050-***-****なんて番号でしたが、その後の番号計画の見直しにより070-5***-****に変更されました。
携帯も010?030?とかって番号だった気がします。


今から11年ほど前、PHSでは電波の入らない地域で仕事することが多くなり、持つことを決めたドコモの携帯電話。
決め手となった機能は、今では当たり前となったbluetoothで、当時では2機種位しか対応していなかったと記録されていますw。
http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20060215
あと、当時では盛んにTVCMでも流れていたおサイフケータイは、自分の周りで使えるサービスはedy&サークルKだけくらいでしたが今現在では使えるところも増えて大変重宝しています。


この時点で、PHSと携帯電話の2台持ち、仕事用とプライベート用とかでもなく、結果こうなったのですがこの状態はしばらく続きます。
音声専用だったPHSは今から9年ほど前に、WindowsMobileというOSが入った通称アドエスというスマートフォンに機種変更。
PHSのエリア内で低速の128Kbpsというスピードながらも単体でネットやメールが可能で、USBでつないだり無線LANでPCに接続(今でいうテザリング)が出来たりと、これまた重宝しておりました。
最初のスマホは3年使用し、後継の通称灰鰤に機種変更し、その後3年ちょっとで次に進みます。
http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20121102


今から2年9か月前、ふと思い立ってスマホの事を調べました。
当時はドコモのガラケーウィルコムPHSスマホの2台だったのですが、どちらの番号もなくすことはできません!
以前から携帯とPHSの2番号使えるスマホが出ていたのは知っていましたので、携帯の2年縛りが切れる時期を見計らって切り替えようと目論んではいました。
ところが調べてみるとランニングコストはほとんど変わらず、高速インターネットは使えるし、月10分*300回までの通話料は定額で使えるしと、かなりいいことが判明。
2年縛りの違約金もペイできそうだということで、ドコモ携帯から番ポでウィルコムスマホDIGNO DUAL 2に機種変更をしてしまったのでした。
http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20140128


そして今日に至るわけですが、今では携帯とPHSの2番号が使える機種というのは絶滅しているという状況でして、機種変更などしようものならまた2台持ちにするとかしないとできなさそうな状況でした。
ところが最近、ASUSSIMフリータブレットなどを手に入れる経緯でSIMフリースマホなども見ておりましたらあることに気が付いたのでした。


次回へ続く・・・


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選