悩む・・・ 最近のスマホ事情 その2

yutanou2016-11-02

前回では、090の携帯番号と070のPHS番号を1台のスマホで使用している状況や経緯をお話ししました。
そして最後に書いたようにASUSSIMフリースマホを調べてあることが分かったのでした。
それはデュアルSIMスマホの存在です。
今使っているDIGNO DUAL 2もデュアル機といっていいと思いますが、現在では4G/3Gの通信or音声/通信のSIMを2枚使用できる機種があるのです。
っとここで思い出したことが一つ。
今から6年前のウィルコムスマホの通称灰鰤、これなんとPHS専用のSIM?が一つに高速通信用の標準SIMスロットが2つついているという、よくよく考えるとすごい機種だったのでした。
これに今使っているOCNモバイルONESIM入れたらどうなるんだろ?と久しぶりに電源入れようとしてみましたが充電もできず使えませんでしたOrz
当時もOCNモバイルONE使っていたのに試してみたかどうか覚えがない(^_^;)
購入当初の契約書が出てきて、機器費72320円でございました。


さて話を戻しまして、いまどきのデュアルSIMスマホの話です。
調べてみると、国内キャリア(ドコモ・AU・SB・Yモバ)や格安スマホ楽天モバイルMVNO各社扱い)ではデュアルSIMスマホは1機種も出てないようです。
そしてASUSから先日発売されたばかりのZenFone 3 DeluxeというのがデュアルSIM機なわけですが、Deluxeが付かないモデルは1か月くらい前に発売されていたり、他海外メーカの物で色々な機種があるようです。

このデュアルSIM機の一般的な活用法としては、通話使い放題データ通信従量のSIMとデーター専用SIMを組み合わせるとかが多そうです。
が、両方とも音声SIMを使うこともできそうで、そうであれば携帯番号SIMとPHS番号→3G/4Gへの番号ポータビリティSIMの2枚を指せば、090と070の両方を生かしたまま新しいスマホへの移行が出来そうだ!という結論に達したわけです(^^)v


ですが、おそらく問題点がいくつかありそうで、それが前回冒頭で書いたように80%くらいは無理じゃないかなあと思う所以です。
まず、そもそも1契約というか1機種で使っている2番号を2つのSIMに分けられるかどうか。
出来たとして、合計月額が今より大幅にアップしたらあまり意味がない。
それから、現在使っているキャリアメール(*@wcm.ne.jp)を使う方法はあるのか。
そしてとても残念なのがおサイフケータイ機能が使えないこと。
これらがクリアできてZenFone 3 Deluxeあたりが使えたらかなり面白いんですがねえ。
まずは目論見が可能か調べてみますかね。
ちなみにこの機種、ゆたぷろで絶賛取扱い中で税込6万ちょっと、価格コムでは最安クラスですよ(^^)v


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選