出稼ぎNo2-9

今日明日と、先日組み立てた交換機の設置工事。
Uくんの家で待ち合わせて、一緒に現場まで乗せてもらおうと思ったのだが、異常に混雑していて(通勤ラッシュ?)予定がずれ込み。
先に行ってもらって、遅れること15分現場に到着。約60km1時間半あまりの行程であった。


今日の作業は、古い交換機の撤去から。
だが、何本かの電話は使えるようにしておく必要があり、それ以外の配線撤去から。
必要最小限のケーブル以外は全て取り外し、残す配線は継ぎ足しをして、古い交換機を移動しても届くように仮配線。
このあたりが、ちょうど昼の12時頃。


昼一で外線がアナログからISDNに変わるらしいので、急いで新しい交換機を設置し、配線もそちらに取り込むようにする。
当然その間は、先の仮電話の分は稼働停止。
しかし、ここからが時間がかかり、14時頃に新しい交換機内に電話機側に延びているケーブルを収め終わった。
100対*1、30対*1、50対*2のケーブル。


この頃に、アナログからISDNの切り替えは15時半頃からと判明し作業の修正を迫られた。
急遽古い交換機から出た配線を、新しい交換機内に収めた電話機側ケーブルに接続する、という方法をとり、遅い時間だが昼飯となった。
その後は、交換機から出ているケーブルの端子と電話機側へ延びているケーブルの端子を接続していく作業。
電話機側のケーブルは、例えば100対の何番線に内線何番が繋がる、といったことを予めUくんによって調べられている。
それを1対ずつ接続していく。
こうしている間に、NTTの工事屋さんが来て切り替えを行った。
新交換機側もそれに合わせ、旧交換機配線撤去と共に接続替え。
仮電話の分を先に接続し、他の回線の接続替えを続行。
17時半頃に、一部の内線と専用線PHSのアンテナ以外の内線・局線の接続替えを終わった。


別班は、電話機の取り替えに廻ったり、交換機切り替え後の電話のテストに廻ったりっと。
明日は半日程度で接続替えを終わらせ、昼からちょっと試験とか終わらせ、15時くらいには上がりたいですな。