シャケーン!

朝は近所の車屋さんへ。17年目の車検で御座います。
前回までは、元会社の近くにある車屋さんでお願いしていたんだが、ちょっと遠いので近所の車屋さんとなりました。
ブレーキオイルとクーラントを換えて貰うよう依頼。
クーラントは自分で出来るけど、ブレーキオイルは自分では一寸ムリ。
戻りは明日の予定。


その後、税金払いに郵便局へ。
会社の市民税50000円と、県民税20000円と、車の自動車税56100円と、一気に飛んでいきました。
家に戻ると、今度は社会保険協会からの会費振込書が・・・一緒に払って来れたのに、タイミングわるっ。


昼から在庫物&段ボール箱などの片付け。少しスッキリした。
とある人の予約?かな分で取ってあるベアボーンがあるのだが、これを弄くり。
http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_02/TiPOTBMSET/
の赤バージョン。
予約と言っても、3ヶ月くらい音沙汰無しなので、サイトに出しちゃおうかと画策中。
本来セットにしていたコンボドライブを、かなり前に他に転用してドライブ無しだったので新しいのを取付。
つい先日、別のドライブが届いてそのままだったからだ。
DVDスーパーマルチで、メディアのレーベルにドライブからプリントが出来るらしい。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abn16l/index.htm
で、以前と比べスペックアップ。
スペックまとめて、商品入れ替えるとするかな。


この最中に、近所の友人I君から電話。
先週、家電のボイスワープの申込をしてあげて、先週金曜日から使えるはずだが、うまく操作できないらしい。
早速行ってみることに・・・
設定操作の1422とダイヤルしても「現在使われておりません」のメッセージ。
うーっと思いながら、電話機の説明書を探して貰う。
ここの電話は、ISDN専用ホームテレホンなのだ。
説明書が見つかり、見てみるとボイスワープの設定方法らしきページが。
だけどその通りにやっているんだが出来ない。
そこで閃き!
ISDNのホーム(ビジネス)ホンの場合、外線ボタンというのが複数付いている。(ここは2つ)
更に、ダイヤルイン契約と言って、同じ回線で別の電話番号(FAX番号)が使えるよう契約がしてある。
こういった場合、外線ボタンを押して発信したときに、”自分の番号は○○番ですよ〜”みたいな信号が出るよう、電話機で設定が必要になる。
幸いなことに、そういった設定の方法が説明書に載っていたので設定ほ施す。
で、ばっちりOK。
ステミュラスプロトコル手順がどうのこうのって奴です。
何はともあれ万事解決。


さあ、明日もISDNのトラブルで、ちょいとお出掛け。