世の中には、ややこしい事もあるもんです

今日はMくんと一緒にISDNからADSLに変更したいお客さんの所へ現場調査に。
11時頃、彼の勤めるF社に到着。
ちょっと時間を待つ間、色々話ししたり今日伺う先の打ち合わせをしたり。
どうやら一つの建物に2つの施設が入っていて、別々にネット利用しているかもとのこと。
さらに、別々の施設でありながら、電話番号とFAX番号は両施設とも同じ番号だったりする。
伺う前に判った情報は、
電話番号が2番号有る。回線が2回線有るのかiナンバーかは判らない。
TAが2台付いている。無線親機も2台有るらしい。
ということだった。
う〜、どうなってんだろ・・・


昼13時少々前、現場に到着。先に調査を行った。
電話機は2回線用のビジネスホン。
まず1台目のTAを見ると、アナログポートからの出線は1本だけ。
試しに抜いてみると、外線の2番目だった。
携帯に電話をかけ番号を調べるとFAXの番号だった。
もう1台のTAを見ると、全く同じ状況。
こちらは外線1番。
さらに調べると、外線2番とFAXは共用で、TA→FAX→電話主装置となっていた。
非常にもったいない使い方。
まあ色々な事情があって別々に分け、でも結局は合計費用を按分しているらしく、それならもっとまとめてしまった方が安くつきますよ、な話し。


これをゆたぷろがリフォームすると・・・
光プレミアム&光電話&追加番号&複数チャネルでしょう。
問題は1つにまとめちゃっていいかですけどね。
まとめて駄目なら、片方だけADSLにするか、さらにネットも分けなきゃダメよってことだと・・・
でもそれだとホントもったいなさ過ぎます。
結局、まとめる方向でどれだけランニングコストが変わってくるかをご提案することになりました。


次にM君の作業をお手伝いし、無線LANクライアントの増設設定。
AOSSってやっぱ楽だね。でも場合によってはヒジョーに面倒なことになりかねないけど・・・


次に、ここの所長さんがコンパクトノートをお探しとのことで、以前M君に販売したMS-1012と、うちのデモ機MS-1022RWをお見せする。
非常に好感触で、他の方にも紹介しておくよ、との嬉しいお言葉を(┯_┯) ウルルルルル
さてPCの方はと言うと、筐体が黒の物がよいとのこと。
MS-1013もしくは新型のMS-1057だったら黒なのでそれにするか・・・。
でもMS-1057だと無線LANカードの入手に問題があったりするんだな、これが(まだタマが少ない、無い?らしい)
価格の面もあるしで、MS-1013を一度見積もってみようと思う。
詳細はメールなどでやり取りしましょう、と言うことに相成りました。


F社に戻り、今日の概要をおさらい。ADSL・光での提案をすすめることと、どのようにLAN構築するかを確認して、おいとました。


帰路の途中、近所の友人I君の所へ、電話のことでお話をしに。
転送電話にしたいとのこと。ボイスワープにするといいよの結論。
昨日の釣りの話しとかしてやったイヒ。昔よく一緒に行った仲なのです。


夜、近所の方がプリンタがおかしいので見て欲しいとのこと、お伺い。
でもごく普通に使用できた。お話聞くと、アルファベットやら訳の分からない細かい文字が何枚も出たとのこと。
うちでも時々ある現象。印刷の際にデータが化けるんでしょうかね。
おかしかったら、一度電源切ってやり直してみるとイイですよとい説明。


夜半、高校からの友人H君から電話。こちらもプリンタのトラブル。
ブラザーのネットワーク複合機を無線LANで飛ばして使用しているのだが、エラーになって出ないのでどうしようとのこと。
こちらも複合機本体の電源切り入りして貰ったら直った。


まあ・・・いろいろありますわな^^;