出稼ぎNo7?-1

今日からは久しぶりに出稼ぎらしい出稼ぎ。
今年の夏行っていた現場6カ所でPCの設定変更などを行うということ。
今日はその一日目。


現場に着くと、Mくんはすでに来ていたようで、しばらくしてDさんもやってきたので二人で現場に入る。
行った作業は次の通り。
まず、IPアドレス等とコンピュータ名・ワークグループを変更。
現在、administratorのユーザ名でログインしている、しかもパスワードなしで。
なので、新しいユーザを作り、パスワード付きでログインするよう設定の変更。
デスクトップやマイドキュのユーザプロファイルをコピーすることになり、そのままの状態だと膨大な容量をコピーすることになるので、マイドキュのターゲットをDドライブにしたりデスクトップのデータをDドライブに移したり。
メールの送受信データも念のためDドライブに退避。
そのあとで、ユーザを2つ作成。
1つは今後使うユーザアカウント。
もう一つは、admiユーザから今後使うユーザへのプロファイルをコピるためにログインするユーザ。
新しいユーザアカウントで利用できるようにしてプロファイルも移したので、これまでと同じ壁紙やデスクトップ配置で利用できるようになった。


メールの送受信データはデフォルトになってしまったので、退避したデータをコピペして復活。
今回、メルアドも変わるということでメールアカウントの変更も実施。
最初のうちは、IPアドレスなどがはっきりしなくて、さらに上位ネットワークでも設定変更しているのかネットなど使えなくて難儀したが、開通してからは割とスムーズに。
1台プロファイルのコピーが出来なくてはまったっぽ。
どこかに保存してあるデータが膨大で、プロファイル自体もものすごく大きかったからコピーできなかったよう。
データを整理してもらって、ようやくプロファイルのコピーが出来、作業が進められた。


最後に共有プリンタの設定変更。
プリンタサーバが付いているのに、各PCからはそれを指定しない。
ファイルサーバにプリンタサーバ付いたプリンタをインストールし、それを各PCよりプリンタ登録した。
ファイルサーバで管理でもするのかな?
途中で接続出来る台数を超えました、とかメッセージが出て焦ったが、Mくんがファイルサーバの設定を変えてクリアした様。
残念なのは、プリンタ2台中1台調子悪くて、テスト印字できんと言って悩んでいたこと。
お客さんの話だと、かなり前からそんな調子(出来たり出来なかったり)だったようだ。


今日設定変更したのは12台ほど。
明日は倍有ると言うから大変だ。しかもLANケーブル作らなきゃいけないらしいし・・・
っでも助っ人さんが来るらしいから、とりあえずはケーブル作りに専念かな。