今日は3連休の最終日。
どうしてもやりたかったことは車いじり。
ちょっとこの1週間ほど車が暴走気味?で、アクセル踏んで緩めても加速し続けるという危なっかしい状態。
AT車だったら、かな〜り危険だが、MT車なのでなんとかしのいでおれた。
まずその原因っぽいのは、アクセルワイヤーの通っているチューブ?が裂けて、ワイヤがむき出しになっていたからっぽい。
とりあえず元通りの形状に収める。
パワステオイルが少し減っていたので継ぎ足し。
冷却水はめちゃくちゃ減っていた・・・1リットルくらいはつぎ足しただろうか。
ラジエターキャップが劣化して、蒸気抜けている状態なのかもしれない。
ヘッドライト片切れしていたのを思い出し、押入から玉を探し出して取り替え。
一気にオイル交換を敢行。
かなり減っているかと思いきや、なぜだか半端無いくらい大量のオイルが・・
あ、夏前、車修理出したときに継ぎ足しされたんだろうな。
一瞬ラジエターの水が紛れ込んだかと思ってしまった。
オイル交換も無事終わり、いじり第1部は終了。


ちょいと郵送ブツなど作成したり、事務処理をして、郵便物出しにお出かけ。
その足でオートバックスに立ち寄り、ラジエターキャップとついでにウオッシャー液を購入。
帰宅し、しばらくさましてからキャップを開けると・・・またずいぶん水減っている。
継ぎ足ししキャップ換えてしばらく様子見だな。
怖いのは、圧力増大(それが本来だが)してどこかのホースが破れること。
一昨年に一回あったんだよね・・・オーバーヒートして泣きそうになった。
明日は雨らしいのでウオッシャー液も補充しておいた。