朝、ファイブオールさんに電話して、修理PCを持っていくこと決定。
お伺いし、動作確認してもらうが、メモリ256MBなのでかなり遅いのは仕方ないこと。
雑談の中で、windowsVISTAの話が出たので、デモ機ノートを持ち出して実演。
メモリ1G・グラフィック高性能な物が必要なことを説明。
VISTAのグレードが5つにもなることを考えると、来年2月からはどうなるんでしょうねえ。


帰り道、郵便局で切手購入。
お歳暮なのか贈答品を10個以上出している人の後に付いてしまい、待たされた。
他の局行って、自動販売機で買うことも考えたが、よく考えたら領収書でるのか覚えがない。


家に帰って、各種仕入れ処理。
しばらくして、Mくんが来訪。頼まれていたブツを渡す。
来週からの作業で、必要な部材が出てきたとのこと。またブツを発注せねば・・・。
またしばらくして、保険屋のMさん来訪。
賠償責任保険の満期が今月半ばなので更新。
今年の夏は、これのおかげで思わぬ出費が避けられた。


夕方、明日使う予定の、無線LANコンバータの動作確認。
結構遠いところなので、動作しなかったりすると面倒なのだ。
現に3年ほど前、最初にそのお宅に行った際持ち込んだ、別の無線LANコンバータが不良だったことがあるのだ。
動作確認でぶったまげたのは、なんの設定もしないのに、いきなりネット繋がったこと。
うちはセキュリティかけてあるから、設定なしに繋がらないはずなのに・・・
で、設定ページをのぞいてみると、よそのアクセスポイントを掴んでいた。
セキュリティかかっていないアクセスポイントは、自動で繋いじゃうのかよ、ちょっと怖いな。
コンバータのアドレスだけ、繋ぐ予定のネットワークアドレスになるように変更だけしておいた。
さあ、明日は恵那市までドライブだ!