午前中、昨日注文したHDDケースが届いたので、ちょっと使ってみた。
来週から始まる仕事で、PCのバックアップが大量に要るかもしれないとのこと、500GBHDDと組み合わせてF社へ納品予定。
HDDは土曜日頃に来る予定なので、在庫の160GBをつないでみた。
相性問題が出やすいというサムソン製だったが問題なく動作。
速度的には、内蔵HDDと似たり寄ったり。SATAだから期待したんだが・・
まあ、試験HDDはSATAⅠで150Mbpsだが、入れる予定のはMaxtorのSATAⅡで300Mbpsだから差があるのか興味深いところ。


昼過ぎにかけては、オークションサイトへ出品作業。といっても2品だが。
http://www.bidders.co.jp/user/1976800
灯油を買いに行こうかと言っていた矢先、美濃加茂のC社から電話があり、お出かけ。
パンフレットその他をいただき、その足で灯油買いに。
一気に寒くなってきているので、大繁盛していました。


そして夜、ミクとも@同級生のMくんのPCを見に。
立ち上げてみると、config.sysファイルがないか壊れていると出た。
XPのディスクを入れRキーを押せば直ると書いてあったから、修復セットアップで直るという事なのだろう。
で、修復セットアップ開始。
とて〜も長く、終わったのは2時間くらい後。その間女子バレーなど見ていました。今日は勝ちましたね。
修復終了後、立ち上げると微妙に遅い。しかもノートンが立ち上がっていないし・・・
ノートンが悪さしていると判断。アンインストールしてやったら激速になった。
代わりにウイルススキャンZEROを入れることを薦めた。後日持っていくことに。
セットアップ終了したのでCDを出そうとするが出てこない。
電源入れて最初のイッパツはトレイ出てくるが、あとはボタン押しても画面上で取り出しクリックしてもだめ。
試行錯誤の結果、出てこないときは緊急イジェクトボタン?を押したあと、取り出しボタンを押せば出てくることがわかった。
中でギアかなにかがかみ合っていないのだろうか?いつおかしくなったかも不明だが、寿命という事です。
使えない事は無いので、しばらく様子見るとのこと。
それにしても手間食った〜