月曜日に発注したブツ、一部は今朝届いたが、来週の月曜日までに欲しい一品が納期三週間となっていたOrz
玄人志向、前も納期はっきりしなくてやめたブツあり、急ぎのはブツは他メーカで考えるべきだな。
その代替品探しやLANケーブル・LANコネクタを発注。
AOPENのminiPCも今日届くはずなのだが、昼過ぎても来ないのでお出かけ。


近所のMタイヤさんにスタッドレスタイヤを頼みに。
いろいろなメーカがあるが、今年面白いのはTOYOのガリッドG4という奴だそうだ。
パターンが6角形+波型ということで360度方向に効くだとか。
タイヤの横面にもパターンが切ってあって、わだちの中でも効くだとか。
で、これにしました。つけるのは今月末くらいになりそうかな。
最近デラ寒だけどいつ降るかな〜。
てんちょとだべっていたら家から電話。
近所の中学生くらいの子から、ネットができなくなって1000円くらいで直して、と電話があったらしい。
あはは^^;な話で、そんなんじゃ可哀想だから簡単だたら今回はただで見てやるとするか。
で、お宅に伺い見てみる。
何をしたか聞いてみると、昼ごろウイルスが来たのでソフトで緊急ロックをしたという。
その後解除しても戻らないらしい。
とりあえず、ネットワーク接続を見ると無効になっていたので有効に。
で、復活。なぜそうなったかはわからない。
緊急ロックを再度試してみてもそうならないし・・・
もいかしたら自分で知らずにやっちゃったかもね。
見方と有効にする方法を教えておいた。
簡単に治っちゃったので、お代はいただかず。


家に帰って中途半端な時間だったので冬支度を。
扇風機しまって暖房器具出し。石油がないので使えない・・・
夕方、保険屋のMさんから電話。先日頼まれていたプリンタのインクをお届けに。
パソコンの画面で、windowsの更新が出ていたのでやってもらった。
が、後で気がついた。SP2のインストールだったのだ。
問題は、おそらく音が出なくなること。不都合だったらまた言ってくるだろうぁ。
夜、近所の友人Mくんからヘルプの電話。
PC立ち上げたときに、なんちゃらファイルがない、とか出て立ち上がらないという。
セーフモードでやってもダメなので、修復セットアップを試してみるしかないだろう。
だが、先月あった長野の方のも、そんなメッセージが出て修復不能だったことを考えると、ちとやばいかも。
明日の夜伺うこととなりました。